延岡鮎ブログ★増水の小丸川攻め!

こんにちは!河村です!

増水&家族サービスでしばらく行けませんでしたが

増水後、やっと安心して釣りが出来るレベルまで減水。

そして久しぶりの最高の天気!

日頃の行いですね(笑)

真夏の快晴と猛暑を喜ぶのは鮎釣りする人だけです(笑)

今回も友人と3人で小丸川へGO。

予想通りの前回よりも10cm程多めのちょっと増水。

ポイントに3人で入り、今回デビュー戦の友人のアシストです。

がいる状況で、いきなり鉛はハードルが高すぎるので

一匹目は私が取って天然に変えてからスタート作戦!

朝一掛かるけどバレるを繰り返し

やっと取り込んだ鮎を渡すと、秒の

ガガガガガ

鮎が小さく見えますが、彼は体も手も大きいのです。

その後、ラインテンションと送り出しの難しさ+鉛による

エビの連発により、循環に苦しんでおりました。。。

私も釣りを開始しますが、前日叩かれていたようで

いつもかかる手前ポイントが掛からない。。。

前日は結構な水量だったはずなので

立ち位置を昨日立てなかっただろう所に立って

ガガガガガ

ブリブリの小丸鮎!

針は8号4本錨に上げたので安心感UP!

本来は手前のチャラも熱いのですが

今回は奥のアシ際と、入れにくい流れの早い所が良い感じでした。

午前中、3時間プレイでジャスト20匹!

ブリブリは少ないですが、全体サイズは悪くない。

午後の部も頑張って釣りをするために休憩。

川で食べる冷えたそうめん最強説。

下流の友人達は、循環に失敗したようで撃沈気味。

初心者は3匹で折り返し、後半で合計10匹を目指します。

後半戦、上流の人が叩いていただろうポイントに入ってしまい

2時間で1匹(笑)

8号錨を過信して身切れ3連発が痛かった。。。

下流の友人に合流し、後ろから釣ってオトリ供給マシーンに。

初心者がやった後はサラ場と変わらず、いいペースで掛かる!

後半の皆の釣果をまとめて。

私の後半戦は12匹で合計32匹!

初心者は目標の10匹にわずかに届かず8匹。

でも、初めての鮎釣りで鉛必須で8匹は中々!

鮎釣りの面白さを体感できたようで良かった!

相変らずの掛りっぷりの小丸川!

まだまだ掛かりそうです!

そろそろ五ケ瀬川へ移行したいところですが

本流は垢が無い様です。。。

まだしばらくは小丸川釣行になりそうです。

 

~ポイントからのお願い~

 最近色々な釣り場でゴミの放置が問題となってきております。

末永く釣りが出来る様各自で出ましたゴミの持ち帰りのご協力の程、

宜しくお願い申し上げます。

 

 

~只今 LINE お友達登録募集中です♪~

タイムラインでは、ブログに無い情報やお得情報・商品入荷情報を随時更新

友だち追加数

お友達登録でタイムラインを要チェック!

 

 

ポイント延岡店公式インスタグラムやっています!


 ↑ タップでページに飛びます。

フォロー&いいねをよろしくお願い致します!