まっち出撃~宇佐川アユ釣り②~

HPをご覧の皆さま、コンニチハ。

 

Point岩国店のまっちです。

 

今回も鮎釣りで宇佐川です😎

 

おとり鮎は道の駅ピュアラインの上にあるオトリ屋さんで2匹を購入。

(朝は6時から販売開始で1匹600円です)

 

人気のポイントに到着。いざ入川😆

超快晴🤣

夏の空がとても気持ち良いです!

 

瀬の上下では群れ鮎がキラキラしています。

 

チャラ瀬やトロ場で泳がせ釣りで開始!

 

狙っている筋に入る前に・・・

 

カツ―んっ!

 

グイングイン引いてくれます😋

瀬の中には鮎いないのかと思いましたが、その後もちゃんと掛かってくれます!

 

この時、最初の仕掛けは完全仕掛けのフロロを使用。

水中糸は0.3号です。

泳がせはこんな場所。

 

右岸より左岸の方が俄然掛かりました。

そして掛け針をコレにチェンジしてみるとさらによーく掛かりました!

がまかつ「要R 追星イエロー」

黄色のハリス!

鮎のおしりから鮮やかなイエローハリスが伸びます!

めっちゃ釣れそうと思ったら、

やっぱりめっちゃ追いが良い気がします!😳

 

岩周りや瀬になって流れが速そうなところは複合メタルで。

結果。

🌈鮎いっぱい🌈

 

 

宇佐川、解禁当初からあまり釣果は良く無かったですが、

始めたばかりのへたっぴな私でも釣れる様になってきています。

 

 

玖北の鮎、

だいぶ良くなってきたんじゃないでしょうか?

 

 

次回、ライト鮎釣行です。

ライト鮎とは?

本格的な装備を揃えなくても、

必要最小限度の装備で比較的お手軽に、

トライ出来る鮎釣りです☺

 

「鮎釣り、始めたいけど、鮎竿とか道具がお値段高いし‥‥」

 

と、二の足を踏んでいらっしゃる皆様、

 

必見です。

 

次回ライト鮎釣りは当店、新入社員の鮎釣り経験ゼロの、

うずうずフィッシング白水さん(しろうずさん)がチャレンジします。

(バス釣り、めちゃ上手いです)

 

さて、次回は

鮎釣れるかな?(笑)