坂元のらいとタックル研究所 若松アジ釣り調査!遠投カゴ釣り編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

最近夜釣りでアジが釣れているとの話を多く聞くようになったので久しぶりに夜釣りで狙ってみることにしました。🎣

仕事帰りに若松の波止へ車を走らせ釣り場に着くと以外にも釣り人は数名のみ。

釣り人が少ないのでここで釣れるのかちょっと心配になりましたが、とりあえず遠投カゴ釣りの準備をすることにしました。

磯竿にサビキウキカゴ天秤仕掛けをセットし準備完了。

まずは竿1本位の棚から探ってみます。😎

数投目からウキに反応がでたのですが合わせてみてもすっぽ抜けばかり・・・

どうやら豆アジが沸いて邪魔をしているようです。😓

ウキが沈むと同時に早めに掛けてみると釣れたのは予想通りの豆アジ。

豆アジを避けるため棚を少しずつ下げながら流していると今度はウキが勢いよく消し込みました!

上がってきたのは20cmぐらいのアジ。🤩

ようやく棚が合ってきたようです。

マキエが効き始めると一投毎にアタリが出るようになり入れ食いタイムに突入!✌

時々23cmの良型も混じりながら20cm前後のアジが釣れ続きました。👍

水汲みバケツの中はこんな感じ。

エサも残り少なくなってきたのでこれで終了。

良型のみ20匹ほどキープして帰ることにしました。

日中暑い日が続いていますが夜釣りではアジが好調!🐟

良型アジを狙うなら遠投カゴ釣りもおススメですよ。

《釣行データ》
釣行ブログNO.12
2021.7.29
時間 PM10時~AM1時
釣り場 若松方面波止

潮周り 中潮 上げ~満潮
釣り方 遠投カゴ釣り
魚種 アジ

《カゴ釣りタックル》
ロッド 磯竿1.5号
リール 2500LB
ライン ナイロン2.5号
ハリス フロロ1.5号

ウキ HBコンセプトEVA遠投サビキ羽根ウキ6号

カゴ 遠投カゴ天秤

エサ アミ+アジVOL.1+パン粉

ツケエ オキアミ

友だち追加

友だち登録宜しくお願い致します!