ハチミツブログ(関門船マゴチ編)

HPご覧の皆様こんにちは!

赤坂海岸店のローリーこと石川です。

今回は!

夏が旬の魚

 

「マゴチ」

 

この魚を狙うべく

遊漁船「寿光丸」さんの

お世話になり

関門エリアの船釣りで行ってきました~♪

 

 

夏の時期は気温上昇が

かなりの危険域に来ており

朝の涼しい5時からの出船でした。

 

 

 

近場エリアなのでポイントまでの移動は

早めに到着!

早速準備をして釣り開始です

 

<今回のタックル>

ロッド:メジャークラフト)ジャイアントキリングB60SLJ

リール:ABU)ロキサーニパワーシューター

ライン:PE1号 + リーダー4号

ルアーはジャングルジムさんの

ビーンズを使用したビフテキリグで

28~42gの重さを使用しました。

 

 

 

 

同様の重さであればエビを使った

一つテンヤでもOK!

テンヤ・カブラの場合

6~12号くらいが良いです。

 

 

 

マゴチの釣り方については

かなりシンプルです。

 

足元や

キャスト(アンダーキャスト必須)

でもOK!

着底が取れるウェイトを選び

着底が取れたらひたすら

ズルズル~

と引いていき

たまに浮かせて落して

誘いを入れて上げます。

これを繰り返していきアタリが出ると

 

 

「ボフッ!!」

 

 

というような感触が竿先にでます。

マゴチは口が堅いので

アワセを入れるときは

強めに入れて上げると良いです。

 

このフッキングが決まった!時は

 

 

めっちゃ気持ちが良いです!!

 

 

 

バタバタと走るような引きも強いですが

水面でバレる事が多いので最後まで

 

 

油断禁物です。

 

 

上がってきたのは!

 

 

 

 

良型の本命マゴチでした~♪

 

 

幸先の良いスタートを切ったものの

 

 

気温上昇による高温と疲れ気味が祟ったのか

 

 

途中でバテてしまい

 

 

戦意喪失でダウン⇩😢

日陰に逃れて熱中症までには

至りませんでしたが

 

頭痛を感じたらすぐに

避難した方が良さそうです。

 

 

なので

 

お見せできる釣果が

 

こんな感じです

 

体力があれば

まだまだ伸ばすことができたかも・・・。

皆様も熱中症だけにはご注意下さいませ。

 

 

ではでは~♪

 

 

 

お問い合わせ

遊漁船「寿光丸」

関門大里漁港より出船です。

TEL:090-3190-2383

(連絡時間は 10:00~18:00)