店長の今ならこれを釣る!山国川鮎釣り

こんにちは、25日と31日に山国川に行ってまいりました。

 

 

25日は、昼から3時間、下流部に入りました。時間も短時間でしたがポツポツと釣れて、丸々とした26センチサイズが掛かってくれました。
2次放流もされており、20センチ程のサイズも掛かりました。近くに先行者もいらっしゃいましたので、広くは釣り回れませんでしたが、一先ずメタボなパワーのある鮎が背掛かりしてくれたので、楽しませてくれました。
31日は、同じポイントに入りましたが水が少なく、苦戦。午前中で1匹でした。
見切りを付けて、上流に移動。
型の良い鮎が追ってるのが見えたので、期待がもてます。何とかポツポツ釣れてくれました。
すると、近くに鷹みたいなのが、私の鮎を狙ってるみたいでした。盗られるから気を付けたほうが言いとはきいてましたがやられちゃいました!
型がよかったので、下りながら寄せていると、飛んで来て、オトリが水面から出たところを、狙われました。見事天然オトリと、掛かった鮎2匹もってかれました・・・悔しい!
その後も狙われましたが、とられませんでした。最終は、オトリ抜きで7匹でした。9匹は釣れてたんですがね・・
さびの入った鮎が混じり出しました。
まだまだ2次放流の鮎もいますので、また行ってみたいと思います。
針は、8,5号を使いました。メタボな鮎が多くなってますので、針も大きめが必要です。
また行ってみたいと思います。