MK釣果報告ブログ

皆様こんにちはー😆

久々の投稿です😉
最近ブログをいつも見て頂いてるお客様に『みたよ!』って言われてとても嬉しい気持ちになりました🤗
飽きずに見て頂けると幸いです(´ε`;)
でも、写真で見たら完全防備で焼けない様に対策してると言われ、そうなんです。
焼けると痛いので、夏でも肌はあまり出しません😣
さぁー今回の釣り物は何でしょうか⚔
秋の釣り物の代名詞?
銀色に輝き、アタリがダイレクトな人気ターゲット🤗
【太刀魚】
で御座います😀
というのも、こうゆう丸の船長から…
船長  『遊びに行こうやー😁もうじき釣れるやろうし!』
と言うことで、6時出船😉
相棒の助永さんと行ってきます😀
今期何回も太刀魚テンヤ釣りをしてきた助永さん😉
助  『今年はこれが最後の太刀魚釣りです😃カワハギ釣りに向け準備です』
MK  『もうそんな時期やんね😉
と言うことで、助永さんはテンヤ釣り、
私はジグで役割分担することに😊
助永さんはウキウキでイワシをまきまきしてます。
さて、太刀魚ジギングなのですが、
こちらの(家島)g範囲は100〜160g程度で大丈夫です。
誘い方は人それぞれパターンがあると思いますが、
ワンピッチジャークで狙うのがセオリーです。
太刀魚には食わせる間が必要なため、
ハイピッチで上げたとしても、どこかでストップさせ食わせなければなりません。
また、ジグにはフロントとリアにフックを付けるため、フォール中でも当たることが多いです。
そのためフォール中のスピードも重要視した方が良いと思います。
メカニカルブレーキノブの調整をg数に合わせて変えるのもいいと思います。
基本底に着いて10〜30m付近まで誘いを入れます。
どこかのレンジでアタリが来るので、
集中的にそこを狙う。
当たり方も明確であり、竿が海へ刺さるようなダイレクトな当たり方や、フワッと竿先が上がりテンションが抜けたような当たり方などの違和感を覚えて合わせが出来るようにします。
なんとなくですがイカメタルゲームに似てる当たり方です😀
さて、説明はこのあたりにして、
釣果報告を٩(๑òωó๑)۶
ファーストヒットは
MK  『…!?…うわぁいいいい!!!!キツァー!』
助  『もうですか?早いですね』
MK  『安定のパープルゼブラ!』
ヨーズリ ブランカ125使用
続けて・・・
ジャッカル アンチョビメタルタイプ2
KOばさみが必需品です!
歯が鋭いので注意です!
今日は色々なジグを試していきますよー😆
助  『…』
電動音!!!!!
MK  『おっ??きた???』
助  『来ました来ました!!』
シマノゲキハヤ40号使用
MK  『次はシルバー系で!』
MK  『…うっし!燃やせ!コ‥』
フックマーク アズリアリ150F使用
ヤマシタ メタルフリッカー120g使用
ダイワ 鏡牙ジグベーシック130g
ジャッカル アンチョビメタルタイプ3
そして、
MK  『……?』
ズンッ!!!!!!!!!
MK  『はい!!!!!…助さん!これ真鯛???』
助  『叩くんすか???』
MK  『そうなんよ!めちゃ重たいのよ!太刀魚がそれとも蜷局巻いて上がってきてるか』
MK・
❗❗❗❗❗❗❗❗
『ハァーーーモーーーーーー❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗
『デカっ❗❗❗❗❗❗
MK  『しかもファルケンRフラットエッジよ❗❗❗❗❗
ポイントオリジナル フラットエッジ100g使用
このあと続けて落とすと、
立て続けにガツンっとあたりが!!!
その後バレてしまったのですが、
ジグのリアを確認するとスプリットリング事圧し曲がって帰ってきました!!!
海底に何がいたのか、巨大な魚の陰謀か!
信じるか信じないかは私次第です👻
そのあとしっかりここジグでタチウオGET
何度も釣ってると、見落としがちですが、
しっかりリーダーチェックを入れましょう。
このように、リーダーが枝毛のように飛び出てます。歯が通過して、たまたま切れなかっただけです。
ダブルリーダーしてますが、どんなに長くしても切られるときは切られます。
そのスリルが楽しい釣りなのです。
助  『明石の釣りよりやりやすいですよ、だってラインきさなかなか切られないんですもん!』
MK  『フグが湧きすぎて切られてしまうんでしょ?』
助  『着水と同時に群がってくるんですよー(;´Д`)』
MK  『もう、それ掻い潜りながらの釣りはしんどいねー💦
グロー系ジグ
ハヤブサ ジャックアイスロー120g
この内、YNジグは切られてしまいましたけどね(*_*;
結局あたりが凄まじく、
41本釣り、助永さんも30本ほど釣っていました!
旬ですね😂
後半疲れてしまいました。
太刀魚ジギングは成功と言う事で、調理です!
もちろん鱧です😁
骨切が上手くいくかどうか(・_・;)
とりあえずピチットシートに入れましたね😉
鱧のフライの出来上がり😃
さてご賞味!!!
MK  『………グサッ……』
今度から魚屋さん持っていきます。
(注)鱧の血液に毒が含まれている為、生で食べないようにお願い致します。加熱すれば無毒化します。
と言うことで、旬な釣り物タチウオ釣りに行かれてみては?
只今当店タチウオ用品強化中です
明石でもメインターゲットとなっていますので是非当店でお買い求めください😁
船場だけですがゴミ清掃して来ました。
今回のブログはここまで😉
最後まで閲覧して頂きありがとうございました!
次回のブログ乞うご期待!
使用したもの
ロッド  スロージギング対応100~180g仕様
リール  ベイトリール(PE2号+フロロ7号+フロロ40号orワイヤーリーダー)