店長の今ならこれを釣る!米水津 秋磯

こんちは!
さぁ、店長の今ならこれを釣るです。
やっぱり開幕した秋磯ですよね。
10月は、私用でなかなか、行けなかったのですが、全国屈指の名礁が点在する大分の磯!行かない訳がありません!
今回は、米水津「長伸丸」さんで、いってまいりました。のんびり気ままに楽しむ!が今日の釣りの目的で、調査も兼ねて、のんびりやってきました。
沖黒に向かいました。昨日釣れた離れに渡ろうとしましたが、一旦全部見にまわると、長ミゾが空いてました。長ミゾに渡してもらいました。


ミチイト1.75号ハリス1.5号10M。
薄暗いうちに、釣席をセッティング。
明るくなり、釣りスタート。
細いからどうかなぁ~と思いましたが、やはり出鼻から切られましたがね!
引きからすると、本命でした。
即、ハリス1.75号に変更!
レバーを絞ると、ドラグがひきだされます。やり取りしている間に、またもや切られました。丁寧にゆっくりやらないと、ダメですね。強引にやっちゃいました。
足元では、50センチは、越えるイスヅミがウヨウヨしてました。
そしてヒット!あがってきたのは、イスズミ。白いから、シマアジかとおもいました。今年はシマアジもヒットしてますので期待してしまいました。

その後も、なかなか本命がきません。もう12時回ってました。ちょっと休憩して、ラーメンのお湯を沸かしながら釣り。お湯が沸き、ラーメンセットしていると、潮が上げに入って。流が変わりました。フタをして、釣り始めると、即あたり。
ボウズかと思いましたが、なんとか一枚。


釣れてほっとしました。今がチャンスとばかりに、即仕掛け投入!馴染むと、糸が、バチバチっと引き出される!やっぱりこれが快感!合わせると、ズシッと、今度は、元気なクロでした。引き上げたら、暴れて針が外れ、勢い良く跳ねてリリース!・・・・・
気を取り直して仕掛け投入!
またもや馴染んだとたんに、バチバチ!

今度は、尾長でした。
ラーメンはと言うと、3分以上経ってるため、ノビノビやわメンでした。
ラーメンを釣座まで持ってきて、食べながら器用に釣り。片手で竿、片手でスープをすすると、またもやバチバチ!
今度は、イスズミでした。
一旦ラーメンを食べ終え、再開。
沈黙がつづきますが、ウスバハギが湧いたり、イスズミがきたりでした。
ドラグが引き出されるデカイのもきましたが、3回切られました。
ラストにもドラグが引き出される。デカイのがかかりましたが、恐らくデカいイスズミだと思います。
お食事タイムの時合にあってしまい。バタバタでしたが、なかなか楽しめました。
最後は、磯のゴミを拾い、洗い流して、納竿しました。


水温が下がるとまたよさそうでした。
また、行ってみます。次は、鶴見かな?

釣れたクロと尾長は、こちらと交換!!

 

アジの刺身と、漬茶漬け!

これが一番!!