店長の今ならこれを釣る!米水津 磯

こんにちは、今回も磯に行ってまいりました。今日もえびす丸さんです。
米水津の平瀬に上がりました。 

「えびす丸」 松下船長 0972-35-652 090-8396-6584

中潮で、若干潮位もあり、上げに入っている上、波も高い為、これから潮が上がると、かぶるかなぁ~と言う感じでした。ひとまず、「見廻りまでやってみて!」と、船長に言われて、ひとまず、頑張ってみます。
開始から中々、餌もとられず、なかなか厳しかったです。
11時30分前に船長から電話があり、変わる準備しといて❗と、言うことで、空いていた、横島4番に上がることができました。

釣り座はこんな感じです。4番は、非常に足場が悪いので、注意が必要です。
4番にはよく乗る機会があるのですが、いつもこの場所です。
3番と4番の間を流れる潮と、キナルと4番の間を流れる流れを釣る事が出来す。
まずは、3番との間の流れを狙ってみます。
丁度下げに入るタイミングで、待望の1匹目が掛かりましたが、タモを置いた場所に手が届かず、もたついている間にばらしてしまいました。
サイズは横島サイズと言われる30㎝~35㎝位です。
その後続くかと思いましたが、しばらくしてからようやく!!!
横島サイズが釣れました。
その後も瀬替わりして2時間でしたが、計4枚釣る事が出来ました。
しかし、ひったくる元気のあるクロは1枚のみで、アタリが非常に小さかったです。違和感を感じたら一先ず合わせていました。エサが残る時間もありまましたが、エサが頻繁に取られている事があり、その時は違和感感じたら合わせてみると掛ってくれました。
今日は本当にボウズかと思いました・・・・
横島は裏切りませんね。1番に朝から乗られている方も、型は出なかったとおっしゃっていましたが、数は釣れていた様でした。
この日は13時頃から雨になり何とか小雨で済んで良かったです。
ここ数日で寒くなり、水温が2度下がっているそうで、喰いにムラが出ているそうでした。
2枚はスタッフに差し上げ、2枚をお持ち帰りです。
体高の有る脂の乗ったクロでした。
4月になると食いが落ちてくるよと船長がおっしゃっていました。
が・・・・また行きたいと思っています。
クロは潮を釣れと言われ、また水温や潮の動きで食いが変わり、その難しさがたまりませんね。釣れなくてもウキを流し込んで、コマセとの同調させながらイメージして釣るのがやはり楽しいですね。「へらに始まりへらに終わる。」と言う言葉がありますが、ウキ釣りは非常に奥が深いですね。ちょっとウキ釣りから離れていても、久しぶりに行くと、またのめり込んでしまいますね。
船釣りに行こうと思っていましたが、つい予定を磯釣りにしてしまっちゃいます。次こそは、船ですかね!!