勤務後!ていぼう日誌 028

 

 

皆様こんにちは!

 

ポイント姫路網干店の中山です

 

 

 

最近とある有名ゲーム実況者の動画で

ゼルダの伝説の実況動画を見て

ゲームキューブ風のタクト以来の

ゼルダに手を出そうか迷っている私です。

 

 

さて今回は

 

 

初めてのシロイカ研修に行って参りました。

 

 

 

お世話になった遊漁船は

鳥取県は網代港から出船している

 

第五栄丸様

080-6014-7080

        

 

以前は漁師をされていらしたそうですが

最近、遊漁船を始められたみたいです

気さくで優しい船長。

もう人柄だけでオススメですよね。

 

 

メンバーは

 

摩耶海岸通り店 江藤さん

播磨店 岡田さん

姫路網干店 助長さん 的塲さん 私

 

 

最近の釣果は日本海側で

暴れ回っているクロマグロ君の影響もあってか

ウルトラ激渋マン太郎とのこと

 

 

20杯釣れれば御の字だそうなので

目標は控え目に10杯

 

 

 

当日はオモリグをメインに釣行しました。

 

 

 

大人気の季節の釣り物ですが私は初めてなので

まずはキャストの練習から

 

 

 

ん〜なかなか難しい!

 

 

 

少し投げるのにコツが要ります。

 

 

 

でも慣れたら投げるだけで楽しい(笑)

 

 

明るいうちはそれはもう渋かったですが

太陽が沈み出した頃からポツポツ釣れ出します

 

 

 

ファーストヒットは的塲さん

的場さんも初めてでしたがお見事

 

立て続けに江藤さん

 

助永さん

 

岡田さん

 

私はというと

初シロイカめっちゃ嬉しいアタリが堪らない

 

暗くなってからとはコンスタントに釣れて

イカメタルの仕掛けにジグヘッドをつけると

 

アジも釣れました

 

 

 

その後も徐々に釣果を延ばしていると

明確なアタリと同時に

今までとは比べものにならない強烈な引き

足を切られないように慎重に寄せてキャッチ!

 

 

これが噂の大剣っていうやつね

なるほど。皆さんがこの釣りにハマる訳だ。

 

後半には遠投して着底後

大きく3シャクリした後にロングステイ

当たらなければショートジャークからのロングステイ

これがパターンにはまって連続ヒットもあり

最終的には

 

 

 

シロイカ25杯スルメイカ8杯と

目標を大きく上回る釣果で満足。

 

 

 

尾崎店長にお借りした

墨族 2.5号 レッドレッド、ヤマシタ エギ王Kの

赤テープが大当たりでした。

ただ使い過ぎると釣れなくなるので

こまめにカラーローテーションを

繰り返すことで釣果も伸び、オススメです

 

 

 

ちなみに、当日一番釣れた墨族のレッドレッド

全国のポイントの中で姫路網干店だけ

少量在庫御座いますので、是非。

 

 

 

また当日は錘20号で通しましたが

鳥取エリアは潮がぶっ飛ぶこともあるので

50号まで準備して下さいネ

 

 

 

今回は広範囲に探れサイズも伸びる

オモリグメインでしたが

鉛スッテによく当たっている方もおられたので

イカメタルタックルと二刀流で行かれることを

推奨致します(σ゚∀゚)σ

 

 

シロイカ釣りってこんなに楽しい釣りなんだと

深く深く思った釣行になりました。

 

 

 

もう今すぐにでも行きたい

 

 

皆様も是非行かれてみてください!

 

 

 

当日の仕掛けなど詳しいことは

ポイントスタッフまでお声がけ下さい

 

 

 

それではまた。

 

 

ps.

納竿間際に助長さんが

すごく楽しそうなことをしていたので

助長さんのブログもぜひCheckして下さいネ

まとば食堂も併せてご覧ください