延岡鮎釣りブログ★久しぶりの北川へ!

こんにちは!河村です!

雨量と水位とライブカメラと天気予報に

一喜一憂する毎日でしたが

久しぶりの釣行予定がまさかの

各河川大増水。。。

その為、せっかくの連休なのでギリギリできそうな

北川の遊漁券(5,000円)を購入!

約2年ぶりの北川で行ってきました。

釣れている話を多々聞いているので楽しみ!

ワタナベさんの元気のいい養殖鮎を

久しぶりに買って、体色が黄色いのに驚き!

川を見ながら上流へ。

小川の一番好きな瀬は危なそうなのでパス。

しかし、瀬方に見える

鮎の数はスゴイです!

そして何より天気がいい!

結構上流の細い所を見てみると

安心安全な水量で縄張り鮎も確認できたので

初場所ですが、ここに入ってみました。

10:00スタート!

見えていた縄張り鮎の所へ誘導中に

ガガガガガ

幸先良いスタート!

久しぶりの北川の鮎キレイです!

狙いは黒い石廻り。

そこからまさかの入れ掛りスタート!

流すたびに掛かる気持ちのいい展開に!

始めの1時間は時速9匹!

サイズも良く大満足!

30匹位釣れそうな予感が(笑)

下流へ下るか、上流へ上るかの判断をミスったのか

下ってからはポツポツ釣果。。。

スタートが良かっただけに丁寧にやり過ぎて

大幅タイムロスでした。。。

入ったことのないポイントあるあるです。

上流を目指してから一気に時速アップ!

舟から出すときに鮎がポロリ×2

謎の水中糸切れドンぶり有りながら

ポツポツ追加。

草むらをかき分けたどり着いたラフテルでは

今日一の黄色い鮎が

ガガガガガ

黄色がギラギラして旨そうな鮎です!

ポイントを全てやり切ったので

明日もある為15:00前に終了!

約4時間プレイでしたが最終釣果は17匹でした!

時速にして4匹!

時速5匹は釣りたいところです。

トラブルを減らしたい!

まだまだ修行が足りません!

しかし今年の北川はサイズもいいのでアリですね!

2日目に続く。