延岡鮎釣りブログ★小丸川開幕の狼煙を上げる

こんにちは!河村です!

先に言っておきます!

小丸川完全に開幕しておりました(笑)

という事で今回は小丸川です。

まさかの観測史上最短の梅雨明け!

もう少し降ってくれても良かったような。。。

あじさいもそろそろシナシナになってきました。

今回は解禁からずっと調子の悪かった

皆さま待望の小丸川へ行って来ました!

梅雨明けらしい最高の天気!

朝5時に目覚ましよりも早く目が覚めた

めちゃくちゃ調子のいい朝。

小丸川は昼過ぎからが釣れるので

あまり朝早くからはやりたくないのですが

待ちきれず7:30釣り開始!

上流部は4~5割の垢付きでいい感じ!

大好きな渇水です。

とりあえず鉄板ポイントに入れて

速攻のガガガガガ

お!朝から黄色い!

サイズは20cm位。

垢が無かったからか、若干細め。

そこから安定的にず~っと掛かり続け

時速6~8匹でめちゃくちゃ楽しい!

流石な小丸川!

天気が良すぎて水温も気温も暑い。。。

川に何度も浸かりながら釣り歩き。

岩盤の残り垢ポイントは

叩かれた感がありつつも

良型鮎がガガガガガ

小丸川らしいブリブリもたまに掛かりました!

次の日はは鮎釣り研修があるので

40匹釣れるか、15:00までやって終了予定が

結構早めに40匹を達成してしまい

まだ掛かりそうなので

若干残業を入れつつ

最終釣果は引船満タン44匹!

13:30までやったので

6時間プレイで平均時速7匹の好釣果!

という事で

小丸川開幕宣言!

今シーズンも去年並みの釣果が期待できそうです!

小丸川熱いです!

久しぶりに小丸川の鮎を食べてみましたが

新垢を食べているからか

いつもより香りがあって美味でした!

脂も相変わらずのっています(笑)

【お願い】

上小丸川漁協様より駐車マナーと

ゴミの問題啓発のお願いがありました。

今後もこの様な最高の釣り場を守って行く為にも

一人一人マナーとモラルを守って行きましょう。

そして昨日は大分県の日田で鮎釣り研修へ。

初めての川でしたがポテンシャルが

かなり高い釣り場でした!

私は先生役だったので

釣りはほとんど出来ませんでしたが

めちゃくちゃ楽しかった~

当店のスタッフ渡部も参加しておりますので

詳しくは後日のわたこーブログを要チェックです!