タッキーのお魚探検隊~ボートマゴチ編~

初めましての方も、「なんか見たことあるぞ!」という方も!

こんにちは~~~!!!

周南店のパートスタッフ、タッキーこと瀧川です😆

地元周南に2年ぶりに帰って来て、いろんな釣りにチャレンジ中です💫

今回は長井代行と共に、

【ボートマゴチ】に行ってきました💪💪

 

お世話になったのは 直穂丸さんです♪

ジグヘッド28gと35g、ワームは エコギア「BALT」をチョイス🙌

安定の赤金と、イワシカラーでいってみます😎

心優しき中村店長に頂いた酔い止めを握りしめながらも、

初遊漁船、船酔いが怖すぎて眠れず、超寝不足・・・🙄

だったのですが、私より寝不足の長井代行・・・不安・・・(笑)

 

船長に軽くコツを教わって、いざ出船!

直穂丸さんの船内には寝るスペースがあったので、

しれっと一人で仮眠をとりつつ(笑)

ポイントに到着!!

私はエギングロッドに、シーバス用のリールを付けて、

代行はバス用のタックルで!

 

28gのジグヘッドにバルトの3.5インチを付けて何度か投げてしゃくって落とす・・・を繰り返してみましたが、

「んん・・・?わからない・・・」

アタリが分かりません。😭

ワームがちぎられて返ってきます😭

28gだとボトムも取りにくかったので、35gにチェンジ!

ワームの色も変えつつ、しゃくって落として・・・ボトムを徹底的に攻める!

そうこうしていると、さすがは長井代行。いや、長井隊長と呼ばせてください。

早い!えええ・・・なんでぇ・・・!?😳

長井隊長、2、3匹釣ったところで、

迷えるタッキーを救いに来てくれました。

隊長「テンションフォールじゃないと、アタリがとれないかもしれないです。」

私「テンションフォール・・・ほう・・・?」

船長さんと隊長によりますと、アタリはかなーり小さいらしく・・・

さっそく実践!!

かるーくしゃくって、重さを感じながら少しずつ竿先を下げ・・・

・・・コンッ

「お?おおっ!!」

ドラグを少しキツめに、鬼のフッキングをかまします💥💥

しっかり合わせて無事1匹!

隊長のマゴチも、私の釣ったマゴチも、なんだか想像よりデカい!!

そして1匹釣って安心したので、ちょっと実験!

インスタなどでボートマゴチの写真を見ると、

平べったいワームを使われてる方が多かったので、デプス「ブルフラット」をチョイス!(このカラー可愛くて使ってみたかったんです💕)

途中からかなり風が強く、波も高くなり35gのジグヘッドではボトムも取りにくい・・・ということで隊長が45gのジグヘッドを貸してくださいました🤗

2人とも寝不足すぎて休憩しつつ、

隊長はちょくちょく無言で釣りつつ、

(長井隊長は物静かな方なので、釣れた喜びも表現しません。気付いたら水面にマゴチがいます。)

何か所目かのポイントでブルフラットに連続ヒット!

自分で考えて選んだワームで釣れてうれしかったです🎣💕

長井隊長は6匹ほど、私は隊長に追いつけず3匹しか釣れませんでしたが、

すごく楽しかったです!

柔らかいロッドだと乗り切らないことがあったので、

少し硬めのロッドの方が良いかもしれません🌟

釣って楽しい、食べて美味しい夏のマゴチ!

みなさんも是非チャレンジしてみてください😊💕