延岡鮎釣りブログ★五ケ瀬川・小丸川2回分まとめて80匹オーバー!

こんにちは!河村です!

忙しくてブログが更新できていなかったので

2回分一気に更新します!

8/3 小丸川

スーパーリセットが掛かり

本流はまだまだ増水中なので

垢がしっかり付いている支流へ。

本流はおそらく真っ白状態でしょう。

狙い通り支流は

ちょっと濁りが残っているけど

垢はしっかり目に付いていていい感じ!

鮎の姿もチラチラ確認できる!

記憶があいまいですが確か7:40スタート!

いきなりのブリブリが

ガガガガガ

朝一からいい感じでしたが

恐らく昨日誰かやった感を感じながらも

時速5以上をキープしながら釣り上がり。

13:30で引船から悲鳴が聞こえだしたので

数えてみると36匹!

40匹まで残業して早めの終了。

垢があってランガンできる支流様様です!

そして昨日は五ヶ瀬川へ。

リセット後、誰もやってなさそうな瀬に入りましたが

流石に新しい足跡あり。。。

石は全体的に磨かれまくっていて

ヘチのヘチまで小さいハミ跡が!

気になる青藻も全く気になりません!

愛竿がきしむ漢の釣りがしたい!

でもダム下なので仕掛けはまだ細仕掛けで

鼻カン周りは0.8号。。。

針だけ太軸の7.5号を巻き巻きしてきました。

惑わされてはいけないとは分かっているのですが

いいサイズの群れ鮎がこの緩い所で

たくさん見えるので8:30スタート!

案の定全く掛からず瀬へ。

結局ここからスタートするのが一番です。

鉛を打って入れてみると

ガガガガガ

追い星は薄いけどお腹が黄色い鮎!

一匹一匹とのやり取りがイチイチ死闘。

五ヶ瀬川最高!

でも連発は無くポツポツ釣果。

結構厳しい時速3ペース。。。

対岸まで渡り切ってしまい

鮎釣りは前回このポイントに入った人との

闘いになるのですが、やってない所を発見して

何とか午前中は時速4ペース。

午後は下の瀬をやってみると

速攻の

ガガガガガガ

どうやらしばらく誰もやっていなかったようで

時速10超えの入れ掛かりスタート!

サラ場パワーはすさまじく

どこに入れても

ガガガガガガガ

が止まらない!!

でも口掛かりが8割の謎???

太軸だから?誰か教えて下さい。

腰から胸まで浸かるので

涼しいけど体力の消耗が激しい。

バラシが多くずっと掛かるけど

数が意外と伸びない!

しかし楽しすぎる!

40匹に乗せるように少し残業して16:10終了。

残業した意味なし(笑)の最終42匹!

引船は満タン過ぎて酸欠状態でした。

ダム下なので平均サイズは

22cm前後でMAX24cm!

そろそろ漢仕掛けに変えてもいい時期になってきました!

五ヶ瀬川の鮎の引きに振り回される楽しい釣りでした!

そして美味い!

五ヶ瀬川は今からが面白い!