クロヒデのTAKE it EASY!38【ライギョ編】

みなさんこんにちは!

夏が本格的に本気を出して来ましたね。

 

暑い!

 

そんな暑さに負けじと今回も・・・

 

まだ見ぬ90UPを求めてライギョを狙いに行って来ました!

 

 

 

 

朝一は呼吸音や捕食音がいたるところで聞こえてくるじゃあ~ありませんかっ!

 

小嶺インター店、ちぢWAX師匠が朝一バイトをモノに!

 

その後はすっぽ抜けやミスバイトで朝一は終了。

 

その後は歩いて歩いて・・・

 

 

 

 

 

 

来ました!本命です!!

と思いきや結構でかいナマズさん。

フックを外して手早くリリース。

 

 

 

 

 

 

 

 

歩けど歩けど

 

 

 

 

 

 

 

 

歩けど歩けど・・・

 

 

 

 

 

 

道中、ド級サイズと呼吸打ち我慢比べ大会が開催されましたが敗北。

 

 

 

 

 

 

 

 

気付けば夕マズメ。

 

 

 

 

 

今の所、大吉っぽいカンジは一切なし。

 

夕マズメラストスパートいざ!!!

 

 

 

 

 

 

待望のヒット!

 

 

 

バレたー!!!!!!!!!

 

 

このタイミングでのバラシは非常に痛い。

 

この間に八幡本店平野さんが1キャッチ。

後は自分だけ。

 

 

 

 

 

 

 

もう後がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタァー!!!!!!!!!!!!!!

痩せてましたが70ジャスト!

 

ヒットルアーは

ラッティーツイスター/ドロップ+ブレード

やっぱりドロップは釣れます!

コンセプトは

「スレた魚を確実にアタックに持ち込み、確実にランディングする」

・小粒なのでスレた魚やフィールドで大活躍してくれます!

・また小型フロッグでありながら強靭なフックセッティングになってますので安心してファイトができます!

 

 

アッツいなか歩きまくった後とは思えない程清々しい気持ちで終了!

 

※ちなみにライギョを狙う際はバーブレスフックが基本となりますので

狙われる際は是非ライギョ専用のフロッグの使用、

バス用の物であればカエシを潰す等やフックの交換を行ってください。

↑何よりトリプルフックやカエシがあるとフックオフがかなり危険で更に手間がかかるので、

結果専用の物を使った方が楽になります(笑)😂

 

またラインブレイクは完全御法度になってますので、バス用のフロッグタックルをそのまま流用はオススメしません。

 

 

 

 

ライギョフロッグというルアーのみで釣るからこそ見えてくる醍醐味があるはずです!

自分で作ったフロッグで釣るから面白い!!

 

皆さんも是非自分でチューニングしたフロッグでライギョを狙ってみて下さい!🍉

 

以上クロヒデからでした!😊