坂元のらいとタックル研究所 若松秋の釣り物調査!カマス編

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

 

先日ですが早朝から沖波止へショアジギングでの青物狙いに行って来ました🎣

 

この日は平日の早朝だというのにテトラにはアングラーが多数いてビックリ!😬

皆、青物狙いで来ているようです🐟

夜が明けるタイミングからショアジギングを開始!

 

30gのメタルジグをセットしてキャスト開始!

 

 

表層からボトム付近までくまなく探ってみましたがどのレンジも反応なし🤔

 

潮が良くなるまで辛抱強く投げ続けているとジグのピックアップ寸前にパチャッとライズが・・・🤩

 

魚が水面まで追いかけてきているのが見えました。

 

細長く見えたのでおそらくカマス?

 

青物は諦めエギングタックルにジグサビキをセットして狙ってみることにしました。

 

今回は下のジグの上に【ファルケンRクイックブレード】を取りつけブレードチューンしています。

 

すると間もなくして魚がヒット!🐟

 

上げてみると15cmほどのカマス!

 

 

ジグサビキのサビキ部分にがっちり掛かっていました。

 

魚が確認できたので横のアクションからフォールを意識した縦のアクションに変えてみるとはっきりとしたアタリが出るようになりました。

 

中層付近でチョンチョンとアクションを入れた後のフォールで次々とヒット!

 

 

これは20cmぐらいありそうです🤗

 

15cmから20cmとサイズは大きくはありませんが狙いのカマスを釣ることが出来ました。

 

 

途中テトラに当たるぐらいフォールしたタイミングで小型のアコウヒット!

こちらはジグの方に掛かっていました。

ブレードの効果もあったかも・・・😆

 

この時期いろいろな魚が掛かって来るので楽しいですね🎣

 

あっという間にマズメタイムが終了しアタリがピッタリ無くなったので終了することにしました。

カマスは10月から11月ぐらいがベストシーズンなのでサイズアップしたタイミングでまた狙ってみようと思います👍

 

只今、若松方面でネリゴやカマスが回遊中です!

 

皆様もショアジギングやジグサビキで狙ってみてはいかがでしょうか。

 

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.20

2022.9.13
釣行時間 AM6時~AM8時

潮回り 中潮 干潮~上げ

釣り場 沖波止
釣り方 ジグサビキ
魚種 カマス

《胴突きタックル》
ロッド エギングGR2 86ML-S
リール 3000DH 
ライン PEライン0.8号
リーダー フロロ3.0号

 

ジグサビキ LSショアジグサビキ10号

ジグ ファルケンRカイト15g ブルピン

ブレード ファルケンRクイックブレード ウィロー ブルピンゼブラ

 

 

若松灘店のインスタグラムでお得な情報を発信しています!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!