何か釣らねば!!! 岩国沖ライトジギング in泰光

みなさんこんにちは

周南店のこうしろです。

今回は岩国新港出船の

泰光さんで

ライトジギングに行ってきました。

タックルは

ライトジギングGRII S63#2

シマノスピニングリール4000XGM

ラインはPEラインの1.5号に

リーダーフロロ5号を1.3m前後取付

リーダーが長いとキャスト時に

トラブルが起きやすいので

少し短めにしています。

ジグはポイントのオリカラを使用

マグバイト

イワシジグマキスぺ60g 

シャドーアピール

ダイワ

TGベイトSLJ 60g 

ぴかぴかシルバー

(ブレードフックに後で交換)

を用意しました。

で、釣り場に到着し

早速釣りがスタート。

マキスぺ60gのシャドーアピールを

キャストして沈めていると

明らかに底まで付いていないタイミングで

ラインが止まったので慌ててフッキング

早々にサワラがヒットしました。

この調子でいけるのかと思いきや

次に上がってきたのは

ハマチでした。

この後はアタリが遠のき

ジグを交換したりしたのですが

中々アタリが無く・・・

60gの鉛のジグでは底が取れないくらいに

潮が早くなってしまったので

TGベイト60gに変更

でもなかなか底がとりにくく

やたらに流されてるなと思っていると

ラインが100mを超えて出そうになったので

流石におかしいと思い

ラインを巻いてみると

重くはあるものの生命感が薄い反応

先日の台風の影響で

流木等も見かけたので

何かゴミでも掛かっているのかと思いつつ

巻き上げていくと

ラインが50mまで来たあたりから

強烈な引きが始まりました。

10m巻いては5mくらい

引っ張り出されるのを繰り返し

ようやく浮いてきたのは

良型のハマチでした・・・

が、

ライントラブルで焦った為

写真撮るのを忘れました・・・。

 

その後もTGベイトで

ハマチがヒット

その後潮が緩んできたので

ライズジグ45gのブレード仕様などで

ハマチは釣れたものの

サワラがヒットする事はなく・・・・

終了となりました。

サワラを釣っていた方に

聞いたところ

巻き上げ速度が遅いのでは

との指摘が・・・。

次回行くときには

巻き上げの早い(ハンドル1回転1m超え)の

リールを使ってみるしかなさそうです。

(今回使用したリールは1回転最大99cm)

頑張って早巻きしてみましたが

まだ遅いようです・・・。

またそのうち再挑戦してみます。