白水のうずうずフィッシング!! #96 秋バスのポジション(リザーバー)

皆様こんにちは!!

ブログ執筆中も釣りに行きたくてうずうずしている

しろうずです!!(笑)

 

さて、、今回は!

先日少し面白い体験があったのでそのことをブログに!!

 

と、、本題に入る前に

昨日投稿したブログでもあるように

秋はミドルディープ~ディープの釣果が目立ってきます。

 

僕も安定している場所はディープだと思っているのですが、、

皆様はどうでしょうか!?

 

勿論シャローも可能性大!なのですが安定と聞くとやはり

『ディープ』という意見が大多数だと思います。

 

そこで本題に戻りますが

先日なんと

11月下旬にも関わらず『シャロー安定』のエリアがあり

そのエリアも条件がそろっていればどこでもバス多数という状況でした。

実際に水揚げした魚は、、痩せ気味でしたが

そこにいる魚の大多数がコンディション良好、50㎝アベレージな

とんでもないパターンでした。

 

そして、その条件が

流れ込みのあるワンド ベイト、流れの有無がはっきりしているエリア

の三つでした

(写真撮ってくればよかったのですが、魚釣れなさ過ぎて気づいたら暗くなってました(笑)スミマセン)

まず、流れ込みワンドというのは

ワンドに流れ込みがあるというより、、

昔は川があったけど今は枯れて流れ込みになっている。

というニュアンスです!!

 

もともと川ということで流れ込んでくる栄養も豊富で、

そこに集まるベイトについていたんじゃないかな・・・。

と予想してますが

バスは少し流れが当たりにくいところにポジショニングしてました。

 

 

そして、この時期こんなに同じ条件でシャローが

輝くっていう経験は初だったのでかなりときめきました(笑)

 

 

弥栄には少ない場面ですが見つけたら是非その周辺をやってみてください!!

ちなみにそこにいるバスは、レイジースイマーとミドストに好反応でしたよ!!