クロヒデのTAKE it EASY!9【山籠り編vo.1】

皆さんこんにちは!

今回は2日間お休みを頂いたので

 

トラウト山籠り修行

 

に行ってきました(笑)

平たく言えば泊まり込みの渓流釣りです。

 

 

という事でDAY1は自身初水系!

 

『祝子(ほうり)川水系』

 

へ行ってきました!

 

岩肌むき出しのワイルドな山がかっこいい!

登る前からワクワク!

車で約一時間登って麓の集落に到着!

 

親切に釣り場マップがありました

禁漁区間があるとの事でご注意を!

※それから遊漁券のご購入はお忘れなく!

(祝子川漁協は遊漁券のネット販売にも対応してるみたいです)

 

今回は放流モノではなく、

 

完全ネイティブモノを狙いたかったので遊漁利用区間の遥か上流に行ってみました!

 

途中様子見で川まで降りてみました。

めちゃくちゃ綺麗ですね~!

 

そしてちょうど良さそうなところから釣り開始!

 

渓相はこんな感じ!

今まで行ったどの水系よりも勾配が激しくて何より、

岩がデカい!!😂😂(写真よりかなり勾配があります)

遡行はプチボルダリング・・・。

事後情報なのですが、沢登りで人気なんだとか(笑)

 

※ブーツ一体型ウェーダーじゃまず無理です

遊漁利用区間より上に行かれる方は最低ソックスウェーダーが必要ですので万全のご準備をお願い致します。

 

 

そこまで苦労して行く意味はあるのか??

 

 

 

あるんです!

というかあったんです。

 

ロケーションは今までにないくらい最高!

そして・・・

 

 

水の透明度がえぐい!!

何より水が綺麗!

コケも少ない!人間には嬉しい!

 

ということで記念すべき水系ファーストフィッシュ

ちょろっと地元住民の方とお話しした際に、上流部は放流は全くしてないとの事だったので・・・

 

ネイティブなのでしょう・・・!

近くの大崩山にちなんで大崩ヤマメと呼ばれているんだとか。

 

しかし一匹までに大分苦労しました😂

水がクリアで1チェイスで終了。

それに加えてチェイスがとろい。

↑シーズン初期にありがちですね。

 

ヒットルアーは

『メガバス/GH46ハンプバック』

 

発売当初からクロヒデ溺愛中のこのルアー!

プラスチックルアーながらウッドやバルサ製に迫る

キレッキレのアクションレスポンスが特徴!

 

レスポンスが良いルアーは低活性な時期にはかなりオススメ!

 

それからはというもののチェイスのみに悶々としながら釣り上って行きます。

 

いかにもなポイントからは素直に魚は出てくるので数は結構いるみたいです😂

 

 

そして待望の・・・

ヒットルアーは

『スプリーモ/モフィーMS』

これも以前からルアスタスタッフが密かに愛用していたルアー。

最近は九州の凄腕アングラーさんたちのSNSでも良く見かけますね😉

そして満を持して・・・

 

ルアスタでも取り扱い始めました!!!

 

タダ巻きでも泳ぎ切るほどの水噛みの良さ!

勿論ロッドアクションさせてもヨシ!

是非お試しあれ!

 

途中岩に逆さまに刺さった木を発見・・・自然の力は偉大です。

 

 

 

初場所だったこともありこの日は明るいうちに脱渓←これ重要

初場所で深追いすると脱渓ポイントが分からなくなって

暗い谷底で身動きが取れなくなる恐れがあるのでご注意を!

上からの景色もなかなかの絶景!

 

ということで明日もあるのでこの日は終了!

 

 

移動中に大人気河川近くの温泉へ♨

今回はこの川には行きません😂

DAY2も要チェックやで~!!