永松の釣り2024 新たなエリア!?でSLJ

こんにちはルアスタおいちゃんです。

今回はオフショア釣行の報告です。

 

まずは北湊・楽船長の『光生丸』さん。

当店のスタッフ和田さんと一緒にSLJでイサキ狙い。

 

この日は昼から荒天の予報だったのでいつもより早く出船。😅

しかしポイント到着時から風が吹き始め釣り辛い状況の中のスタート。😂

使用したのはbeatの『ベビージグレイ』や『Vスケール』の30~45ℊ。

 

 

イサキのヒットパターンを掴むまでキャストして上から誘ったり、着底から巻きやフォールを入れた誘いなど様々やってみました。

 

そして開始して間もなく巻きでイサキがヒット!

 

 

まあまあサイズ。

 

その後、和田さんキャスト後のフォールでヒット!😎

 

 

今日は下からの誘いなのかフォールなのか巻なのか表層なのかパターンが掴めません。😅

 

 

 

その後はカサゴアコウの小型が遊んでくれただけ・・・。

 

 

 

あまりの荒天と渋さに和田さんもこの表情。😅

 

そして風も更に強くなり安全な岸近くに移動しましたがイサキの反応が無くこの日は正午くらいに早上がり。😅

 

天候が味方してくれなかった釣行となりました。

 

 

 

 

 

そして次の釣行は鐘崎港のわかしおグループ天王丸』さんでSLJ

 

鐘崎港からのSLJのイメージがあまりありませんでしたが、何だか釣れてる情報が。😎

 

 

今回は船酔いを克服しつつある和田さんと我らがGTO店長との3人で行って来ました。

 

 

 

エリアは広大な瀬が広がる水深30ⅿ程のポイント。

 

この日もいつものルアー達を泳がせてみます。

 

 

 

さて実釣。

このエリアってどんな感じなのかなぁと思っているといきなりGTO店長が本命イサキをヒット!👍

 

と、そこから怒涛のヒットタイム。

 

 

イサキヒラゴヤズアコウメバルカサゴ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これぞまさにSLJの真骨頂!

沢山の魚が楽しませてくれました。

 

 

イサキパターンは正直分かりませんでした。

なぜなら何やってもヒットして来るんです。😄

 

 

魚探を確認すると底から10mくらいまでにイサキらしき反応がありますが、水面付近までチェイスしてヒットして来る個体も。

 

 

 

今回の釣行は8時頃の潮止まりと昼前の風が落ち着いた時に少しアタリが遠退いただけで船上はバタバタのお祭り騒ぎでした。

と、こんな感じで軽くご報告致します!

 

 

その他の釣行内容は後日のGTO店長和田さんのブログでご確認下さい!

 

 

まだSLJで攻められていないエリアなので、これからも釣れると思われます。

 

シーズンが終わる前に是非行かれてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

最後にイサキ料理

イサキの炙り

 

この時期のイサキは脂ノリノリで最高です。

本当は藁焼きにしたかったのですが、バーナーでも充分香ばしさが出て美味しかったです。

炙る時に少しウロコを乗せて焦がすと香りが強くなります。きっと。

 

 

イサキの天ぷら

 

ショウガ風味の塩味で下味を付けて、シイタケマイタケ大葉ナスと共に天ぷらに。

白子は茹でてからカットして揚げました。

特に白子はクリームコロッケみたいにトロトロで美味しかったです。

 

白子ポン酢

 

軽くボイルしてからカットしてトースターで焼いてみました。

こちらもとろける美味しさでした。

 

これらの料理はスタッフに食べてもらいました。

 

当店ルアースタジアム日本一魚の美味しさを知るスタッフが沢山居る釣具店です。😁

釣り方以外にも食べ方などご相談ください!😎

 

ではまた釣行したらご報告致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です