永松の釣り 渓流編

こんにちは、ルアスタおいちゃんです。

 

今回もっ!渓流釣行です。😆

 

今回は九州を飛び出して、山陰は島根県の河川に行って来ました。

島根は遠いなぁと思って敬遠していたんですが、高速使ったら北九州から2時間ちょっと。

 

 

あれっ?

いつもの大分方面は4時間近く掛かっていて、この釣行で山陰の近さを感じてしまいました。😅

 

 

さて狙いは3種の渓魚達。

ヤマメアマゴ・そして中国地方のみに生息するイワナ系のゴギ

 

 

釣行前にマップで確認して雰囲気の良さそうな渓流部から入渓しました。

 

九州と違う点は標高の高さと水際の葦の多さ、護岸のクマザサと広葉樹の多さ。

入渓場所がそうだったので一概には言えませんが・・・

 

そしてクマが出没する可能性がある事です。😫

※しっかりと熊避け対策を行ってから入渓しましょう!

 

 

 

この日は朝方まで雨の予報だったのですが、午前中は降り続けて寒い中での展開。

 

信頼のバスデイもののふ』を選択し撃ちまくりました。

 

 

時折チェイスしてくれますが、水温低下の為か活性がイマイチ。😂

 

何度か魚影が確認出来たところでウェルカムフィッシュ頂きました。

 

初の山陰ヤマメ

小型ですが感動ものです。😎

 

 

 

それから入渓支流を変えてゴギ狙い。

 

ゴギは大きな岩がゴロゴロした水量が少ないエリアがポイントとなり

ます。

そんな箇所を探しながらゴギ探し。

 

ここでもチェイスがあるもののフッキングに至りません。

 

イワナ系の魚はダートが激しいルアーに反応が良いはずなので着底するくらいに沈めてから細かくダートを意識して攻めて行きました。

 

そして念願のゴギをゲットです。

 

 

白点が頭部から吻にかけてあり、九州に生息しているニッコウイワナ系統とは雰囲気も違って可愛いですね。😆

 

 

 

次はアマゴ狙い。

 

アマゴの生息している河川をMAPで確認して入渓。

 

ここでもチェイスはあるもののフッキングには至らない状況が続きました。

 

何度もチェイスしてくる個体は少なくワンポイント一発勝負

 

 

支流を登って漸くヒット。

朱点が少し少ないですが綺麗なアマゴをキャッチ出来ました。

 

 

 

最後は入渓しやすそうな再度ヤマメの生息する支流にエントリー。

 

天候も回復して陽射しが出たからなのか、チェイスも沢山ありヒットが続きました。

 

 

画像は2枚だけですが・・・。

こんなサイズが最大でしたが綺麗なヤマメ達をキャッチして終了しました。

 

 

 

今回は初めての河川でしたが、狙いのヤマメアマゴゴギの3魚種をキャッチ出来たので上出来です。😎

 

 

かなり楽しい釣行になったので少し通わないといけなくなりました。😆

 

初めての河川ではその渓相や植物や岩盤や土壌に違いがあってかなり雰囲気が違ってワクワクします。

 

安全第一で再度チャレンジしてみようと思います。

ではまたご報告致します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です