ルアスタ工房vol.1

ルアースタジアムのブログをご覧の皆様、初めまして!

 

 

店長代行の石山と申します!!

 

 

狙う魚はワカサギからマグロまで!

深く広くをモットーに釣りをしています!

ただ、先月まで関東にいたので、釣り場は勉強中です・・・

 

 

リールのカスタムロッドビルディングも好きで、

自分の道具をしょっちゅうイジっては酒の肴に・・・

 

 

そんな趣味が認められ、ポイント公認の

「アフター・カスタムマイスター」に任命されました!

さらに当店には、もう一人、スタッフ岡井

アフター・カスタムマイスターとして在籍しております!

 

 

このブログでは、そんな二人の普段のメンテナンスや

カスタムの様子を発信していけたらと思います!

 

 

第一弾は、

「ダイワスピニングリールのラインローラーカスタム」

 

 

カスタムするリールは「21カルディア」

 

 

カルディアはラインローラーに1個ベアリングが入ってますが、

今回はそれを2個に増やして性能upを目指します!

 

 

使うカスタムパーツは「BBラインローラーキットMⅡ」

 

%P_LINK%4960652192460

 

対応機種はSLPWのホームページからご覧いただけます

 

 

それでは早速イジって行きましょう!

 

 

まずはキットを開封してみます

 

 

何やら4つのパーツが出てきましたね

 

 

続いてリールの方も分解してみます

 

 

こちらは意外にもパーツが多いですね

※ちゃんと順番通りに組み込まないと不具合の原因になりますので、

画像のようにしっかり並べましょう!

 

 

交換するパーツは左の二つ

 

 

並び替えるとこんな感じになります

 

 

メンテナンスなら、このタイミングで洗浄・注油を行います!

 

 

注油の際はSLPWの「メンテナンスグリス104」をご使用ください

(私は頻繁にチューニングするのでオイル派です)

 

%P_LINK%4560454386496

 

今回は新品なので最初からグリスが塗布されています!

 

 

なのでそのまま組み込み出来ますよ!

 

 

それでは早速組み込みと行きたいところですが、

まずはこの三つを組み合わせます。

 

 

ベアリングをカラーにはめて

 

 

パッキンを被せます

 

 

横から見るとこんな感じです

 

 

しっかりパッキンを被せてくださいね

 

 

そこまで出来たら後は簡単!

 

 

順番通りに組み込んでいくだけ!

 

 

ベール側から、ちっちゃい金色のカラー

 

 

次に先ほど組み立てたベアリング

 

 

そしてラインローラー本体

 

 

それをベアリングで挟み込んで

 

 

最後にまたちっちゃい金色のカラー

 

 

後はネジでアームカムに止めれば完成!

 

 

意外と簡単ですよね!

 

 

余るパーツはこの二つだけ!!

 

 

他のパーツが余ったら組み直しですので、お気を付けください!

 

 

今回のカスタムはSLPWの製品を使用しているので

メーカーに修理やメンテナンスに出す事ができますが

社外品を使用すると、修理の受付をしてくれなくなる

可能性があるのでカスタムの際はご注意ください!

 

 

皆様も是非、自分のリールをカスタムして

ニヤニヤしてみませんか?

 

 

ルアースタジアムにはカスタムマイスターの

私と岡井が在籍しております!

 

 

その2人のどちらかが居れば、

お店でもカスタムを承っておりますので、是非ご相談ください!

※リールのカスタムは自己責任でお願い致します。

【ポイントアフターカスタムマイスター2024】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です