永松の釣り2024 渓流・アマゴ編

こんにちは、ルアスタおいちゃんです。

いよいよ梅雨入りしましたね。☔

 

 

雨が降って渓魚達の活性が上がるシーズンでもあります。😁

とはいえ、この時期は河川の状況、山間部の降水量等をこまめに確認して入渓しましょう。

また急な変化(急な濁り、急な減水・増水)に気を配っておきましょう。

 

さて、今回はアマゴ狙い。

おいちゃんの一番好きな渓魚です。😍

なんたって朱点が美しい。

 

 

 

 

~今回のタックル~

ロッド:スピニング52UL

リール:2000番HG

ライン:ナイロン4℔(1号)+フロロリーダー1.2号50㎝

 

 

使ったルアーはいつものバスデイもののふ

 

視認性重視もそうですが虫っぽい感じで選びました。😎

 

 

 

まずはこんな場所。

 

 

少し大きな岩がゴロゴロしていて、所々にプールや瀬がある感じのポイントです。

 

 

この日は今までにない高活性の日でした。

 

入渓ポイントからチェイス連発。😁

 

スピニングで巻き取りを速くする事を意識していないとフッキングが決まらずバラシも連発。😅

 

 

チェイスしてくるサイズは小型メインですが、時折20㎝は確実に超えているサイズも確認できました。

 

 

 

沢山のチェイスの後、ようやく1匹目をゲット。

 

朱点が鮮やかな綺麗なアマゴです。

 

この美しい魚を見て癒されます。

 

 

 

それからは怒涛の連続ヒット!

 

朱点の少ない個体も。

 

 

 

小型ですが果敢にルアーにアタックして来てくれました。

 

 

そして一旦脱渓。

 

次は少し開けたエリアに入渓。

 

 

 

この日はこんな開けたエリアが好調でした。

 

浅い瀬や瀬肩に良型のアマゴが多く定位していて、気を抜いた時に手前から飛び出して来てフッキング出来ないという下手っぴさが出てしまいました。😅

 

完全に自分のミス。

 

 

 

そんなバラシが多発しましたが、綺麗なアマゴ達がヒットして来てくれて楽しめました。

 

 

 

朱点も多くカッコイイ個体です。😎

 

 

  

 

少し幅広の良型もヒットしてくれました。

 

 

今回は短時間でしたが非常に多くのアマゴ達が反応してくれて楽しい一日になりました。

 

これから梅雨になりますが、晴れ間のあるタイミングで渓流に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

くれぐれも安全釣行をお願い致しますm(__)m

 

 

当店には沢山の渓流ルアーや用品を取り揃えております。

是非お立ち寄りください!

 

ではまた釣行したらご報告致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です