光田のKeep Casting! GAME105 ~福岡県博多湾タチウオテンヤ~

こんにちは

ルアースタジアム 光田です😎

 

今回はなんとエサ釣りです‼

博多湾タチウオテンヤでございます‼

最近タチウオにハマりまくっている赤坂海岸店の某店長からお誘いがあり、勢いで前日に釣行を決めました(笑)

自分を生粋のルアーマンだと自負しておりますが、釣り人側の誘いで魚の反応が大きく変わる部分がルアー釣りに通ずるものがありゲームフィッシングの側面を感じるのでテンヤは大好きです😍

今まで真鯛のテンヤは経験がありますが、タチウオは初なのでワクワク☺

はじめての釣りやはじめての場所ってワクワクしますよね‼

 

お世話になった遊漁船は、箱崎漁港より出船しているエル・クルーズさん

詳細はコチラから

船も大きくキレイで釣りもしやすく快適で、船長が逐一状況や攻め方を教えてくれるので安心です‼

 

出航から約20分ちょいでポイントに到着🎣

朝焼けが綺麗です✨

弊社オリジナルのテンヤのダブルフックの10号にイワシ🐟

初めてのセットはなかなかうまくいかずグズグズに・・・

水深は18m~25m前後と非常に浅いので、不慣れな方でも底取りしやすいと思います🔰

アクションは、イカメタルのようにちょんちょん誘って止めたり、ジグのようにしゃっくたり、はたまた巻いたりと様々で日替わり分替わりで変わるとの事

まずはしゃくって止めたりアクションを入れて誘ってみるも当たらず、ロングポーズで潮に馴染ませている時にゴゴンッと強いアタリ⚠

が掛からず・・・

 

魚が遅いのかあまり追わないのか少し活性が低いように感じ、次はゆっくりのただ巻きを試すと・・・ゴゴンッゴン!!としっかり重みを感じるアタリがあったのでしっかりアワセ‼

 

食べた回数は数知れず、釣るのは初めましてな博多湾タチウオさん㊗

ココからは見つけたヒットパターンをより煮詰めていく作業

レンジを上げ下げして餌を追うような活性ではないのでタチウオのいるレンジをより長く引けるようにラインに角度を付けて巻くイメージでキャスト

45度くらいの角度になるまで流し込んでからデッドスローな巻き上げ

4秒/1回転くらいの超絶デッドスロー巻きをしていると・・・ゴゴンッ!!

秦店長とのダブルヒットもあり(同時に同じ群れで食わせたのにサイズ差が・・・)

波動やバイト時の肉厚感とかで、バイトや追い喰いの強さが変わる事に気付き、好調のイワシ以外にもキビナゴ×2 + タチウオしっぽなども試しながら釣りこみ、終わってみると指3~4本強で10本くらいリリースサイズ含めるとかなりの数が釣れました💯

テンヤの餌巻きも終了間際にはめちゃくちゃキレイにできるようになっていて成長を実感しました🔆

餌巻きは大事なので絶対に手を抜かず丁寧にやる事が釣果に直結します☑

そんなこんなで夏の夜遊びこと博多湾タチウオテンヤを楽しみ尽くし、帰港しました‼

 

最後に、まだ博多湾タチウオをやった事ないって人のためにまず簡単なタックルを説明します🔰

ロッドはSLJやイカメタルやタイラバやエギングの竿で代用できますが、柔らかめで全体ががしっかり曲がり込むロッドの方が相性が良く感じました‼

スピニングリールは3000番前後で、ベイトリールは鯛ラバで使うくらいの小型のモノで大丈夫です

ラインシステムはPE0.8号前後にリーダー5号を2ヒロにワイヤーリーダーを使用しました

ワイヤーリーダーを使用しない場合は、5号リーダーの先端に太いリーダーを結ぶか、チューブの使用をオススメします

%P_LINK%4580394527698

%P_LINK%4580394527704

歯が鋭いので、歯が当たりそうな場所は防御力に全振りしましょう❗

テンヤは、8号・10号・15号前後がメインでコスパの良い弊社オリジナルのテンヤのダブルフックの10号を使用しました

%P_LINK%4996774168625

ワイヤーリーダーが付いているので一つもロスせず、コレ一つで最後までやり切りました

餌はイワシとキビナゴを準備頂ければ問題ないと思います

あると便利なグッズは、

%P_LINK%4996774112192

%P_LINK%4571415615517

です

 

 

博多湾タチウオテンヤは、タックルの代用も利くので手軽だし、準備するものも少なく日中に比べて圧倒的に涼しい夏の夜遊びとして最適でした✨

日に当たる時間も少ないので疲れも少なく、昼に帰宅してから魚の下処理もそのまま終わらせられるくらい元気でした👍

また当日も小学生くらいのお子様も同船されていて、しっかりタチウオを釣って楽しんでました👀

夏の夜遊びに、そしてお子様との思い出作りにも最高だと思いますので、是非博多湾タチウオにチャレンジしてみて下さい‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です