【お知らせ】4月10日から激アツです!

皆さまこんにちは!!

ポイント小倉湯川店です!!

 

 

 

 

 

 

今回は!

 

 

 

 

4月10日より開催される

様々な企画をご紹介致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

GWビッグセールスタート!!

 

 

こちらのセールでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社指定のラインをご購入、糸巻をご希望の方に

『PEラインコートスプレーの塗布サービス』

をさせて頂きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に!!!

 

 

 

 

 

4/24~4/26には!!

お買い上げ5500円毎にお買物券が当たる

『GWスピードくじ』にチャレンジできます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に更に!!!!

 

 

 

 

 

 

 

4/29~5/6の期間では!

1万円相当のグルメカタログギフトが当たる

『GW大抽選会』も開催致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/18日はヤマシタ

『ガラガラ抽選会』が開催されます!!!!

 

 

 

 

 

ヤマシタのエギ二本で一回チャレンジできますので

是非この機会にご利用下さいませ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのご来店お待ちいたしております!!!

 

だーやまさんののんびりゆるゆるFishing #150【交換はお早めに】

皆さまこんにちは!
行橋バイパス店のだーやまです

 

 

 

 

 

 

 

春分の日を過ぎてから日中は釣りのしやすい気温になり、チニングをしていると見えチヌとの遭遇率も高めになってきたここ最近の北九州。

 

 

 

 

 

 

 

今回も日中の釣行ですが、朝マズメに青物狙いへ。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん不発です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

釣れやすい秋〜冬以外でも一瞬回ってきたりとかがあるので、私はその一瞬に賭けて基本年中時間のある時にかるーく投げて探ってます。

 

 

 

 

 

 

 

で、釣れなかったのでチニングへ。

 

 

 

 

 

 

 

見えチヌがかなり増えており、集団になっている光景も。

 

 

 

 

 

 

 

予想以上に浅いとこまで入ってきており、初っ端から見えチヌを散らしてしまう失態。

 

 

 

 

 

 

 

さらに初夏の繁殖期が迫るメスのデカいアカエイも浅場にそこそこ入ってきており、ボトム狙いに対してプレッシャーをかけてくる始末。

 

 

 

 

 

 

 

ん〜…ミドストにするか…
%P_LINK%4953873311369
%P_LINK%4525807202335
これで反応がなければボトム狙いにするという2段構えで狙います。

 

 

 

 

 

 

 

歩いて移動してみると見えチヌ発見!

見えチヌの近くを、竿先でちょんちょんしながら、ゆっくり引いてくると気づいて飛びかかってきましたが惜しくも当たりを乗せきれず。

 

 

 

 

 

 

 

その後もなぜかその場に居座るので、ミドストで狙うも追ってくるのみに。

 

 

 

 

 

 

 

散々やってるのに謎に逃げないので、もしかしてキビレ?と思うように。

 

 

※個人的な感覚ですが、チヌ(クロダイ)は鈎先が当たる形で食わせ損ねると、そのまま逃げたり距離を取って様子見をする個体が多いのに対し、キビレは鈎先が軽く当たって外れたとしても、がっちり刺さるまで何度でも反応を示すことが多いなと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

流石にミドストでは食いそうにないので、ここで底ズル引きに変更。

ここで出すのはポイントオリジナルブランドXOOXのワームインバイトクロー 1.8インチ
%P_LINK%4996774166478
アピール力は低く、パタパタと派手に動いたりしない分、今のこの状況には持ってこいのワームです!

リグはスナップに付けるだけのMKリグでいきます!
%P_LINK%4953873189982
%P_LINK%4989540821589
%P_LINK%4953873117794


マルチオフセットは縦アイなので、スプリットリングをつけて横アイにして、なおかつ可動域を広げて口の硬い部分を避けるようにしています。
%P_LINK%4953873109515
キビレの奥に投げてゆっくりズル引きして近くを通すと、少し追ってきたあとにガッツリ食いついてヒット!!

 

 

 

 

 

 

 

浮かせるとやっぱりキビレ!!

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ引きまくるので、ある程度引きを楽しんだ後にサッとタモ入れ。

うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい

 

 

 

 

 

 

 

ピッタリ40cm、キビレなのでこのサイズでも大きめの部類です!

ミドスト→MKリグの変更はスナップに付け替えるだけなので、今みたいな状況で大活躍!

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーリグでは出来ない素早い交換が出来ない点が魅力です!

 

 

 

 

 

 

 

実際、組んでいる間にいきなりボイルしたり、表層をうろつくチヌが現れたり…で、いざ組み終わった時にはチャンスを逃していることもしばしば。

 

 

 

 

 

 

 

特に底以外の層にも現れやすい今からの暖かい時期にはスナップ1つで色々なルアーを使うやり方でキャッチ率が上がるかと思っています。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、多摩川リグというフリーリグの派生型を使うことがありますが、オフセットフックや通常のストレートフックでは食い込みが良くないと感じた時と、あとはその日の気分で使っています。

この日は同じくMKリグで40cmのチヌも追加。

いい具合にカンヌキに刺さってます!

インバイトクローで探っても後ろから距離を取って追ってくるだけだったので、ちょっと大きめのアーバンシュリンプ 2.4インチの方がいいかな…と思って交換したら目の前まで追ってきて飛びかかってきました!
%P_LINK%4550133673290
%P_LINK%4953873176838
ワームはあらかじめフックに付けて準備しておくと交換もものすごく早くなります!

 

 

 

 

 

 

 

この日は2匹で終了。

 

 

 

 

 

 

 

最近、トップウォータールアーに、食わなくとも後ろから追いかけてくるようになり、季節の進行が感じられる展開が多いです。

今後水温が上がってくるとトップウォーターという選択肢も入ってくるので、状況に応じて素早くルアー交換が出来るスナップを使った釣り方が大活躍してきます!

 

 

 

 

 

 

 

寒い時期に比べ、ボトム以外の釣り方でも狙いやすくなってきたチニング、スキマ時間でも出来ますので皆さまもぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

〜Tackle Data〜

 

 

 

・Rod
%P_LINK%4996774275316
・Reel
%P_LINK%4969363047984
・Line
%P_LINK%4996774274753
・Leader
%P_LINK%4519182006664
今回のヒットルアー
%P_LINK%4996774166478
%P_LINK%4953873117794
%P_LINK%4550133673290
%P_LINK%4953873176838
%P_LINK%4989540821589
%P_LINK%4953873189982

【お持ち込み釣果】今から別府湾は熱い!!!

【日付】  2026/4/3
【釣人】  まさキング様
【釣魚】  アジ
【サイズ】  33cm
【釣場】  別府湾
【釣り方】  アジング

 

 まさキング様よりアジのお持ち込みをいただきました!

一番大きいアジはなんと尺超え!!しかも太い!!

流石でございます!!

刺身やフライ…何にしても美味しそうですね😋

またのお持ち込みもお待ちしております!!

 

【お持ち込み釣果】サヨリ大漁!

【日付】  2026/04/03
【釣人】  黒田様
【釣魚】  サヨリ 58匹
【サイズ】  37cm 
【釣場】  福岡県 日明
【釣り方】  ウキ釣り

 

 黒田様よりサヨリのお持ち込みをいただきました!大漁のサヨリの釣果おめでとうございます!😊

サイズも最大37㎝と超良型!流石の釣果ですね!!

またのお持ち込みもお待ちしております!!

  

 

 

  

武澤GO to Fishing ~日指ダムで対決編~

 

 

皆さまこんにちは!!

ポイント小倉湯川店の武澤です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、バス釣り!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大分県 るるパーク

『日指ダム』

に行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも今回は、ただ釣りに来ただけではありません!!

 

 

 

 

 

そう!!

 

 

 

 

 

 

同じ湯川店の大野さんと対決です!!

 

 

 

 

 

 

 

ルール

・2匹の長さの合計

・10時~15時まで

・タックルは2本

 

 

 

 

 

 

10時になり釣り開始!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は日指ダムで魚を釣った事が無いので色々せず

ギミー3.5inchの7gジグストで

地形把握しながらスト!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には、シャローで釣れる展開を期待したがアタリ無し、、、

 

 

 

なので沖ブレイクのボトム付近を重点的に狙うと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

49㎝!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその後が続かず私は終了😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方大野さんは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンドの奥にクワットフォーゼのダウンショットで

 

 

 

 

 

 

 

38㎝!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大野さんも後が続かず終了😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

49㎝ー38㎝

で私『武澤』の勝利🎉

 

 

 

 

 

 

 

2人とも1本ずつとちょっと悲しい結果ですが、

まぁ私は、いいサイズ釣れたし満足!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣行で使用した『ギミー』ですが

各サイズしっかり取り揃えておりますので

是非ご利用下さいませ!!

 

 

 

 

 

また、詳しい状況や釣り方を知りたい方は、当店スタッフの

『武澤』、『大野』

までお問合せ下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのご来店お待ちいたしております!!

 

 

 

武澤使用タックル

・25タトゥーラ6101MRB

 24タトゥーラSV TW100H

 フロロ12lb

 

 

・25タトゥーラ631ULFS

 20ルビアスLT2500S

 PE0.4号

 

 

若松軍艦波止のサヨリ調査へ!

最近若松の堤防で

サヨリが入って来ている

との情報をキャッチ!

 

 

 

 

早速

調査の為、向かったのは

 

 

 

若松軍艦波止!

 

 

 

 

既に現場ではいろんなところで

サヨリが釣れている様子。

 

 

 

 

乗るしかねぇ~

このビッグウェーブに!!

 

 

 

 

何故か先端がぽっかり空いていたので

釣り座を確保。

 

 

 

サヨリを釣る為の

「三種の神器」を用意。

 

仕掛け本体・撒き餌・サシエサ

 

 

 

 

撒き餌には

アミエビ16切角と集魚材「波止の鬼アジの巻」

を混ぜて拡散性と集魚性を高めました。

 

 

魚を集める為、

コマセを詰めただけの状態で数回投げて

撒き餌が効き始めたタイミングで

サシエビを針に装着。

 

 

 

釣り方のイメージはコチラ↓

 

※ヒロキュー様のHPから参照

 

 

サヨリ専用仕掛けは

横向きに誘いますので

サヨリの動く方向にエサが来る分

釣れやすいです。

 

 

アタリが出ると

仕掛けの先端にあるシモリが

潮の流れる方向と逆向きに走ったり

サヨリがジャンプして暴れたりします。

 

 

 

 

という事で開始してすぐに

 

 

サヨリGET!

 

 

 

 

 

その後も同じ釣り方で

サクサクと釣れて

 

 

面白いくらい喰ってきます♪

 

 

 

 

 

出勤前釣行で約30分程でしたが

 

 

釣果はこんな感じになりました。

 

群れが手前までめっちゃ溜まってて

まだまだ釣れる状況でしたが

出勤時間が迫っているので

後ろ髪惹かれる思いで泣く泣く

 

撤収~。

 

もっと早く来れば良かったと思いましたが

気持ちは満足!

 

 

 

ファミリーフィッシングで

オススメの

「サヨリ釣り」

 

 

是非行かれてみては

いかがでしょうか!!

 

 

 

 

【お持ち込み釣果】シロギス、サヨリ大漁!

 

【日付】  2026/4/3
【釣人】  屋木様
【釣魚】  キス、サヨリ
【サイズ】  20cm 
【釣場】  福岡県 小倉
【釣り方】  サビキ、投げ釣り

 

 屋木様よりヒラメのお持ち込みをいただきました!

良型のサヨリ、キスGETおめでとうございます😊

またのお持ち込みもお待ちしております!!

  

  

 

 

【お持ち込み釣果】泳がせで巨大ヒラメ!

 

【日付】  2026/4/3
【釣人】  屋木様
【釣魚】  ヒラメ
【サイズ】  86cm 6600g
【釣場】  福岡県 小倉
【釣り方】  泳がせ

 

 屋木様よりヒラメのお持ち込みをいただきました!

86cmの巨大ヒラメ!おめでとうございます😊

またのお持ち込みもお待ちしております!!

  

 

 

もりもりブログ

 

スタッフ森です。

今日も渓流に行ってきましたのでご覧下さい

 

本日の川は宮崎県 五ヶ瀬川

しかし、到着して川を見てみると・・・・

まさかの激濁り・・しかも、かなり増水してました

先日の雨でまとまった雨量があったのか??
それにしても、ここまで濁った五ヶ瀬川は今まで見たことがありません・・

せっかく来たので、川に下りて軽くルアーを投げてみますが無反応・・
というか、こんな泥水の中で渓流釣り したくない!!

 

しばらく上がっていくと本流脇に小さな支流が流れ込んでいる場所を発見。
近づいてみると細い支流だけあって水量はあまり多くありませんが、釣りは出来そう!

そして、この支流の魚影が凄すぎた!!

もう、ポイント、ポイント毎に元気のいいヤマメがルアーにアタック、チェイスしてきます。

 

サイズは、こんな感じのチビサイズが多いんですが、とにかく魚影が濃く、そして高活性!

もう、釣れすぎて釣れすぎて、どんどん山奥に引きずり込まれ・・

 

気が付けば、鬱蒼として静まりかえった山奥の渓流

携帯の電波はもちろん圏外に!

いかん、いかん!
あまり調子に乗ると帰れなくなるぞこれは・・・

という事で、ほどほどの所で一旦ストップフィッシング。

先程の合流点まで下りてきて、ちょっと休憩。

 

 

濁りの出所をチェックしようと車でさらに上流へ上がっていきます。

そして、泥水の出所が一つ上の支流からと判明して、さらにその上のポイントに入ってみました。

 

お昼も過ぎてましたので、多分、他の釣り人の後を釣ってるとは思いますが・・・

 

今度は元気なイワナがヒットしてくれました。

やはり、ヤマメと違ってイワナってピンポイントの釣りですね

 

撮影後、リリースしました

その後もイワナが連発しましたが、すみません・・・
全てバラしてしまいました・・

 

 

さて、今日もよく遊んだぞ~~

もう、4月!

そろそろ、アイスコーヒーでもいいかな~

それでは、皆さまも是非! 渓流釣り行かれてみて下さいね!