【いつでもえさルア】一時閉店のお知らせ

 

皆様こんにちは!

誠に勝手ではございますが、

赤坂海岸店のいつでもえさルア

店舗の設備点検に伴い、

2026年4月3日(金)

午前0時~午前7時

までの間はご利用頂けません

お客様にはご不便と ご迷惑をお掛け致しますが、
ご了承の程、よろしくお願い致します。

 

【新商品】ダイワ 魚仕立てグッズ入荷しました☆

こんにちは😊

ダイワより爽快アイテム入荷しました!!

☆爽快鱗取りM

☆爽快鱗取りM240

☆爽快血合い取り210

この鱗取り本当に飛びづらい!

ダイワさんのインスタに動画載ってますが

みていて気持ちい😈

爽快です😉

ぜひチェックしてみて下さい✌

本日は1の付く日☆ポイントに行こーやの日です!!!

 

 

本日は1の付く日

ポイントに行こうやーの日でございます!

お買い上げポイントが

大幅アップの大チャンス!💰

お買い上げ金額100円(税抜)毎に

ポイントが貯まります🌟

・ブロンズ会員様 

通常ポイント1P(0.5P)⇒4P(2P)

・シルバー会員様 

通常ポイント3P(1P)⇒5P(3P)

・ゴールド会員様 

通常ポイント5P(3P)⇒6P(4P)

※()・・・キャッシュレス決済でお支払いの場合

是非!この機会!このチャンス!

お見逃しの無いようご利用下さいませ🤗

🌈💕🌈💕🌈💕🌈💕🌈💕🌈💕🌈💕🌈💕🌈💕🌈💕🌈💕🌈💕🌈💕

インスタグラムをご利用の皆様!!📸

只今、当店インスタグラムアカウントの

フォロワー様を大募集中!

インスタグラム限定配信

お得な情報や入荷情報を配信しております😍😍

アカウントはコチラから👇

https://www.instagram.com/point_komine/

皆様のフォローお待ちしております(^_-)

本日3/31(火)は「ポイントに行こーやの日」開催!

みなさま、こんにちは!若松響灘店です!

本日 3/31(火)

「ポイントに行こーやの日」開催いたします!

毎月、1と5と8のつく日はお買い上げポイント

ポイント大幅アップ大チャンス!

(特別イベント開催時は除く)

\今週は3/31(火)・4/1(水)と2日連続の開催です!/

みなさまのご来店お待ちしております!

【若松響灘店 営業時間】

【若松響灘店 インスタグラム】

毎週木曜日には釣果情報更新中!

新商品・限定品の入荷情報はコチラで最初に更新します!

👇

【インスタグラム最新情報更新中!】

↓↓↓

Instagramで『point_wakamatsuhibikinada』で検索!

\フォロー&いいねよろしくお願いします!/

【「いつでもえさルア」好評営業中】

\24時間いつでも使える無人店舗/

※「いつでもえさルア」のご利用には顔認証登録が必要です。

登録に必要なものは点!

①デジタルカードorバーコード付きのポイントカード

②顔写真入りの身分証明書

皆様のご利用・ご登録をお待ちしております!

【お持ち込み】大型アオリイカお持ち込み!

 

【日付】  2026/03/30
【釣人】  お客様
【釣魚】  アオリイカ
【サイズ】  2240g
【釣場】  県南方面
【釣り方】  ヤエン

 

 大型アオリイカ2.2キロのお持ち込みを頂きました!ヤエンでの釣果とのことです!!!

 

 

【お持ち込み】大型カンダイのお持ち込み!

 

【日付】  2026/03/26
【釣人】  お客様
【釣魚】  カンダイ
【サイズ】  81.0cm 11.3㎏
【釣場】  佐伯
【釣り方】  かぶせ釣り

 

 お客様より81cm、11.3㎏の超大型カンダイのお持ち込みを頂きました!かぶせ釣りの釣果とのことです! 

 

 

  

★ノムケンサンバ★ ダイワ最新鋭機種で釣る!ジギング釣行

先日12万円でティッシュをもらいました。

 

さぞかし汚れがごっそり落ちるんだろう、とか思いますが、ティッシュは至って普通品質なのでちょっと空しい気分になりました。。

(箱には〇〇車検って書いてありました。)

 

 

 

というわけで少し調子が良くなった気がする愛車で向かったのは🚗💨

神湊港のセカンドステージさん!!

 

 

 

この日のテーマは ”新型セルテートで実釣!”

 

 

 

グローブライドさんにご協力頂き、まだ発売したばかりの新型セルテートSWを始めとした最新鋭ジギングタックルで青物狩りです!

 

 

 

 

インプレ書いてみましたのでジギングタックルの購入を検討中の方はぜひ参考にしてみて下さい✍

 

ロッド:ソルティガ テクニカルステア 55ー2.5

リール:セルテートSW 8000ーP

ライン:PE 3号

 

 

 

ロッド:ソルティガ ローレスポンス 63S-3

リール:セルテートSW 8000ーP

ライン:PE3号

 

 

 

使った感じは、「もしかしてセルテートSWで十分では?」というくらいの安心感👌

 

 

ハイピッチでジャークを繰り返しても、ザイオンローターゆえに回転が軽いのでスラスラと巻いてこれます😊

この感覚はローター重量が重めのソルティガやステラには無い感覚!!

 

 

ソルティガの良さは更なる剛性とパワフルな巻きトルクなどにもあるので、ターゲットに合わせて選ぶのもオススメです💁

 

ちなみに昨年秋からの新商品でもあるロッド2機種は同じソルティガでもはっきりと性格が違いました!

 

テクニカルステア:高弾性、シャキっと感強め。ジグを思い通りのジャークで狙ったようなアクションがつけやすく、感度も抜群!

ローレスポンス:低弾性で疲れにくいです♪♪なおかつ、低弾性にありがちなダルダル感もなく、快適にジャークが出来ます。

 

 

 

 

 

で、

 

ここまで語っておいて釣果はまさかのゼロ🙆...

 

 

 

久しぶりのジギングで体力の限りを尽くしたワタクシは、筋肉痛というお土産をちゃんと頂きました😉

 

 

 

・・・まぁ、一日通してほぼ動かなかった潮のせいということで。

 

 

 

 

釣ってる人は6kgクラスのブリヒラマサで、どうやら強めにアクションさせてしっかりとジグを横っ飛びさせる使い方が良かったみたいです👆

 

 

隣で3本も釣り上げた湯川の若武者、武澤さん。

数日前にもジギングに行って予習してきていたらしい。ぐぬぬ。

 

 

がっつりとから揚げ弁当食べてる場合じゃなかったようです。

 

 

 

 

もちろん釣り足りないワタクシはその後、ダルダルになった腕でエギングに行ったけど何も起こせませんでしたとさ💦

 

 

というわけでまたの機会にリベンジです!

 

ではまた!!

 

【26ジギング福岡】

 

 

 

 

【お持ち込み釣果】イワシ大爆釣!

 

【日付】  2026/3/30
【釣人】  れっちゃん様
【釣魚】  イワシ
【サイズ】  22cm 
【釣場】  関門
【釣り方】  サビキ釣り

 

 れっちゃん様より良型イワシのお持ち込みをいただきました!

わずか1時間程での釣果だそうです!凄すぎます!!

またのお持ち込みお待ちしております!

  

 

 

  

【お知らせ】GWビッグセール開催致します!

 

皆様こんにちは(^_-)-☆

遠賀川水巻店です!

ビッグセールのお知らせです😍

4月10日(金)~5月10日(日)まで

《 ゴールデンウィークビッグセール 》

開催致します😊

 

セールの詳細は後日ご案内させて頂きます💃

ぜひ、お楽しみに!✨

皆様のご来店お待ち致しております!!!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

インスタグラムをご利用の皆様!!

只今当店インスタグラムアカウントのフォロワー様を大募集中!

インスタグラム限定配信

🉐お得な情報🉐や

最新入荷情報を配信しております♪

👇👇👇アカウントはコチラから👇👇👇

     https://www.instagram.com/point_ongagawamizumaki/

皆様の❤フォロー❤お待ちしております(^_-)-☆

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

光田のKeep Casting! GAME159 ~山口県阿武川ダム~

こんにちは

ルアースタジアム 光田です

早春の雨の阿武川ダムに行って来ました

依然として、例年より水位は低いですが

最近の雨と放水量の調整で徐々に増水傾向にあります

春夏秋冬どのシーズンでもシフトの休みと

良さそうな雨予報が重なるとワクワクします

本湖や本流や佐々連川筋(スロープから左方向)に

向かわれる方が多かったので、

癖が強いと言われている佐々並川筋(スロープから右方向)へ

写真は佐々並川筋中流にあるクリークの中の石垣

例年の水位だと水に全て浸かっていてますが、

今年はやはり水位が低いです

上流の佐々並川ダムの放水以外ではカレントが出ない筋ですが、

ハマった時の爆発力が凄くビッグフィッシュも多い筋

ちなみに今回くらいの雨では佐々並川ダムの放水量は増えないので

基本的にはカレントが少ない中でのゲームとなります

表水温はどこでも12~13℃

シャローにちらほらヘラやコイは見掛けるものの

春の風物詩のヘラブナのハタキはまだ始まっていない状況

あくまで指標ですが、

ヘラ13℃→バス14℃→コイ15℃の順番で

スポーニング(ハタキ)に突入していくことが多いです

※ここでいう水温は「安定した〇℃」という意味なので、

1日の中で変動が大きい晴れの日の昼などに

瞬間的に超えたから始まるという訳ではありません

そのため、ヘラの動き方を観察することで

次に動くであろうバスの状態を

ある程度推測することができます

この早春の時期、

▽ヘラの口掛かりやスレ掛かり

▽ルアーに付いてくるヘラ

▽一匹に対して付きまとうように泳ぐヘラ

を見たなど経験したことないですか?

それ実は、全てバスを釣っていくためのヒントです

詳しく知りたい方は光田まで

話を戻して、実釣へ

この早春時期の増水傾向の

クリアリザーバーの鉄板パターンといえば、

ウッドチップ撃ちですが

晴れた方が圧倒的に機能します

前日までしっかり晴れていたことで

ウッドチップに魚が入っていたはず、

そして夜中から降る雨の影響で

インレットができていたりするので、

居残りかつインレットフィーディングの魚が

居ないかチェック

水温上昇の恩恵と雨の濁りや流れの発生が

見込める全体水深の浅い上流方面を目指しながら

ウッドチップ×インレット×棚状の地形

の複合要素だけ撃っていきます

最上流域に差し掛かる手前の

ベンドカーブのアウトサイドの岩盤にあった

ウッドチップ×インレットで

45cmあるなしのプリスポーンをキャッチ

本来であれば晴れた日のメインパターンの釣りで、

居るかどうかの確認くらいの感じだったので

写真も撮らずにリリース

ヒットルアーは、エスケープツイン(NORIES)の3/8ozビフテキ

早春のウッドチップ撃ちの鉄則は、

優しくチュルンと水中に入れて

ウッドチップ直下で誘うこと!

シンカーの重さに任せてズドンと入れて、

そのままフォールさせると喰わないです

ウッドチップが機能する晴れた日のバスは

特にウッドチップの直下に浮いています😁

最上流エリアに到着

水に少しだけ色が付いているものの

クリアウォーターで案の定流れも感じない状況

前回ブログでも書きましたが、

現在の阿武川ダムは透明度が高く

水深5mくらいまでは

偏向グラスがなくても丸見えです👓

しかし、最上流エリアには

うまく隠れられそうな

自動車サイズの大岩がゴロゴロ🚜

普通にボトムも写真に映っていますが、水深3~4mあります

大岩のエグレの際や中に入れるように

ジャークベイトをキャスト

ジャーク&ポーズで横に追えない魚を寄せて喰わせます

ルアーは、前回ブログでも登場したパーフェクト10ログ(スミス)

大きいボディとオリジナルのログ譲りの特徴的なリップで

グッと水を掴んで水を押してビタっと止まる強いジャークベイト

40後半くらいのプリスポーンのお腹ポンポコリンのメス

レギュラーサイズのかわいい子

大岩の影から飛び出てきてハフハフしてくれました😍

わかりやすいくらい金色の体色

恐らく増水か水温上昇で差してきた泳いでいる個体

前回ジャークベイトでしっかり掛けれずにバラした反省を活かし、

フックを初期掛かり優先のアウトポイントのフック

カマキリライトワイヤー#4(イチカワフィッシング)に変更

また前回はクリアウォーターにも関わらず、

不用意にショートキャストで攻めてしまっていたので

今回はロングキャストで探るプラン

そのためラインをフロロ12lbからナイロン14lbに変更

フロロ:PE:ナイロン=7:2.5:0.5

の比率でしか使用しませんが、

ジャークベイトをロングキャストして

ちゃっちゃっと動かしてビタっと止めるシーンでは

ナイロンが重宝します

フロロだとジャークベイトを止めた時に、

フックアイの下にラインが沈んで入ってしまうので

次のジャークの時にフロントフックが

ラインを拾うトラブルが発生することがあります

ナイロンだとフックアイの上もしくは水平位置に

ラインが留まるので、

フロントフックのトラブルは激減します

また今回は初期掛かり重視で

アウトポイントのフックを採用したこともあって、

よりトラブルが起こりやすいので、ナイロンを採用

使用ラインは、コスパとクオリティが良い

XOOX エクストリーム バスライン 100m 14LB モスグリーン

%P_LINK%4996774068628

伸びを考慮してフロロより少し太めを選択することが

ナイロンライン選びのコツです💪

最上流エリアから少し下り、

水深8~10mの深みがではじめる場所まで戻ると

早春らしい棚状の地形に差している

プリスポーンのバスを数回目撃したので、

棚状の地形×ウッドチップ×ブッシュのような

複合要素が絡むポイントを狙う展開にシフト

目視できたバスの体色、

そしてローライトということもあって

横の動きで棚状の地形×ウッドチップ×ブッシュ

攻略していくことに

ルアーは、ウィンドレンジデカコロ5/8oz(NORIES)

ダブルのデカいコロラドが搭載されており、

ウッドチップや浮草を絡ませずに引くことができるスピナーベイト

またショートアーム×5/8ozのヘビーヘッドで

チップ系のカバーの貫通力も高いため、

ジグのようにチップに撃って横に引く

ということができるスピナーベイト

ウッドチップを突き破るようなビッグバイトがあるも乗せられず

スピードが速過ぎて追いつけていない感があったため、

▽トレーラーワームをつけて揚力を上げスピードを殺すか

▽フッキング優先でトレーラーフックをつけるか

▽似た要素でゆっくり引けるルアーに変えるか

という選択肢がローテーションの候補に🙄

ボックスと睨めっこしていると、

前日思い付きでボックスに入れたバズベイトを発見

ボルケーノグリッパー1/2oz(NORIES)

ペラに絡むためウッドチップへの耐性は下がるものの、

ゆっくり強くキラキラと引けるワイヤーベイト

3月末の水温13℃のクリアリザーバーで

バズベイトは間違いなくイレギュラー

ですが、恐らくこの日の正解に近かったのか

すぐに答えが返ってきました

ウッドチップと水面を激しく割ったのは45OVERのプリスポーン

体色も金色に近く、春に向けてすでに動いている個体

そして似た条件の棚状の地形×ウッドチップ×ブッシュでもう一本

長さもウェイトもサイズアップ

間違いなく今年のベストバウト

閃きと分析が結果に繋がる感覚は

バスフィッシングでしか味わえない特別なモノ🌟

イケてる釣りで決めれて大満足でルンルンで帰宅🙌

最後に鳥を追い払うために

ジャンプしていた岡井さんの画像を置いときます😁

#25フィッシングマイスター