軍曹の楽釣遊魚 第五九回 

軍曹の楽釣遊魚 第五九回

投稿日 2018年07月12日
投稿者 ポイント米子皆生店 島津

どうも!!

米子皆生店の


軍曹


です



いよいよ本格的な夏!!







YO!say!夏が軍曹を刺激する!!





今年の夏も全力で釣るぜ!!


というわけで・・・




軍曹的夏に釣りたい魚ナンバー1!!





シロイカ





を狙って

健洋丸さんにお世話になりました




船長のブログも要チェック♪

↓ ↓ ↓ ↓






ameblo.jp/00260026k









赤碕漁港


に集合して

午後7時前に出船!!



夕方の日本海も綺麗ですねー





さて今回は

山陰店舗合同での研修





メンバーは・・・



鳥取店より西山店長と真野さん



松江店より祖田代行と相坂さん






米子店より軍曹、田中さん、後藤さん




合計7人での乗船ですが




新しくなった健洋丸は超広い!!





かなりゆったり快適に釣りが出来ました♪


さて、目指すポイントは船で25分程

軍曹は人生初のシロイカなので



頭の中でイメトレを繰り返します



ポイントに到着して




記念すべきシロイカ第一投目!!





今回軍曹がチョイスしたのは


15号のシンカー



2.5号のエギ

/






を付けた

オモリグ





ぽいっと投げて着底させたら

3~4回シャクってじっくりフォール

反応が無ければ少し巻いて再びシャクッてフォール




初めての釣りは基本に忠実に!!


シャクって落とす・・・

シャクって落とす・・・





シャクったらズンッ!!



まさか一投目から釣れるとは思ってなかった



軍曹



「は?え、は?これ釣れてるの??え、なに?めっちゃ重いんだけど!!」



イカ特有の


グイ――グイ――


という引きを楽しみながら







人生初シロイカGET♪










最初の一匹は嬉しいですね♪





あまりの嬉しさにじっくり観察していたら



案の定軍曹の視界がブラックアウトしました




※イカは賢い生き物です。外敵の







を狙って墨を吐きます。




この後もボトム付近を丁寧に探って

コンスタントに釣れ続けました^ω^









他のメンバーも順調に数を伸ばしていきます!!





しゃくった瞬間にドスンと重さが乗ったり・・・







フォール中の微妙なアタリを取ったり・・・








これは相当面白い釣りですわ♪





皆がハマるよって言ってたのが分かった気がします^ω^



釣り開始から2時間ほどでほぼ全員が二桁達成!!




じゃぁちょっと違う釣りをしよう!!



ということでこっそり準備してちゃっかり投入


着底したらゆっくりワンピッチでしゃくってくると・・・




良型のアジ!!



船長からアジも良く釣れるよ!!

と聞いていたので軍曹が用意したものとは・・・




マイクロジグで狙うアジのジギング




略して

「アジギング」

!!





15~30g





の小さ目ジグを

ちょっと控えめにシャクると





狂ったように当たってきます






しかもどんどんサイズも上がっていって・・・






遂にヨンマルクラスも上がるように!!



更に水面を群れで回遊している影は・・・




サバ!!




浅い水深だとサバの反応が良いようで

狙ってみるとさっそくHIT♪




アジとは違うストロークの長いダッシュが楽しい!!




その後も延々と釣れ続ける

アジ



サバ


むしろ活性がどんどん上がってきて




水面直下までジグを追いかけて来るほどに





小一時間でバケツいっぱいの尺アジ!!






これ以上釣ると食べきれないので

30匹位釣ったところで再びシロイカにチェンジ




アジがこんだけ浮いてるなら

イカも少し浮いてるかも・・・





と思って底から3~4m浮かせたところで

誘いを入れると予想通りのHIT





アワセを入れるとドラグがずるっと





「お!これでかいんちゃうか!?」





走る時もジリジリ糸が出される程の重量感・・・





今日イチサイズ頂きました^ω^♪


この後深夜0時まで釣り続け納竿




帰りの船中ではみんな疲れ切った表情でした






完全に釣り過ぎでやりすぎです・・・

そして・・・



帰ったら恒例のアレ




イカ





&

アジ


食べ放題

^ω^♪




贅沢過ぎる!!




徹夜で作った甲斐がありました


※深夜2時から始めて完成したのは朝6時半



新鮮なイカは

美味い!!


甘い!!


エンペラを頬張って食べられる幸せ!!



アジは

刺身



なめろう



くぅ~これはお酒が止まりません!!



そんなこんなで前日の仕事から24時間以上起きていたので

気が付いたらリビングの床で寝てました・・・(・ω・:)




で、まだまだイカ&アジのストックが大量にあるので・・・





起きてからも料理!!







煮付け

&

炊き込みご飯




作りながら

「これ、絶対美味い奴や・・・」

と思っていましたが

この組み合わせはヤバい・・・



イカの味を楽しみたかったので

炊き込みご飯はちょっと薄めの味付けにしましたが

これに煮付けの煮汁をかけるともうヤバい




「美味い・・・美味すぎる。犯罪的だっ・・・!!」







煮付けでも刺身でも

イカを食べる時は醤油とめんつゆを

1:1くらいで混ぜるのが軍曹スタイル




まだまだイカ&アジのストックがあるので

今度は

「焼き系」

で食べたいと思います♪





いやぁ~すっかりシロイカにハマっちゃいましたね




釣って楽しい食べて美味しい♪

山陰を代表する旬の魚!!

是非皆さんもチャレンジしてみてください♪



また、当日の詳しい状況は

軍曹まで気軽に訪ねて下さい^ω^



やっぱり釣って楽しいね♪

それではノシ



軍曹’sタックル

シロイカ(オモリグ)

ロッド:ツララ グリッサンド72

リール:ダイワ エメラルダス2508PE-H

ライン:PE0.8号 フロロ2.5号

仕掛:シャクリシンカー15号 ヤマシタ/エギ王QLIVEスッテカラー赤緑

アジギング

ロッド:ツララ クプアス48

リール:シマノ アルデバランBFS XG

ライン:PE0.6号 フロロ2.5号

ルアー:ダイワ サムライジグスロー30g





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント米子皆生店

鳥取県米子市皆生5丁目7-11

0859-22-1151