なにか釣らねば!!! 朝日丸でウマヅラ釣り

皆さんこんにちは

周南店のこうしろです。

今回は

岩国の黒磯港出船の

朝日丸さんで

ウマヅラ釣りに行ってきました。

ウマヅラ釣りは初挑戦という事で

エサや仕掛けは少し多めに

バリエーションを用意しておきました。

早朝、港を出た時には

風はさほどでもなかったものの

天気予報では徐々に風が強くなるとのこと

ポイントに着いた時には

若干波というかうねりがあるような状態で

釣りが始まりました。

今回のタックル

ロッド シマノ ライトゲームCI4+ 

   TYPE82 MH190-R

リール シマノ フォースマスター600

    電力丸使用

ライン PEライン 2号

仕掛けはがまかつの

掛りすぎウマヅラハギ仕掛の8号を使用

底かご仕掛けでドンブリかご30号をセット

マキエは地アミを使用

とりあえずエサはオキアミボイルと

ヒロキューのアミ漬けむき身を交互に付け

指定の棚に仕掛けを送り込みます。

微かな反応は何度かあるものの

フッキングできず・・・・

 

魚の反応は見つけるものの

合わせるタイミングが分からず・・・

 

悪戦苦闘の時間が続き・・・

 

エサはどうやらアミ漬けむき身や

エビのぶつ切りに反応が良いようでした。

 

イサキ釣りの時の外道としての

ウマヅラ地獄状態を思い出すも

仕掛けが違うとこうも感覚が違うのかと

大苦戦・・・

 

ようやく合わせのタイミングを見つけた時には

結構時間が過ぎていました。

 

タイミングが分かってくると

アタリに対して5割くらいの確立で

(それでもかなり低いとは思いますが)

掛けることができるようになりました。

上がってくるのは腹がパンパンの

良型ウマヅラばかり

 

その後は波や風の影響もあり

ポイントを移動しながらの釣りとなりました。

数を伸ばそうと思えば思うほど

合わせミスやバラシを連発・・・

 

そうこうしているうちに

気づけば納竿時間となっていました。

 

 

 

今回は途中から追い上げたものの

思うように数が伸ばせず

悔しい一日となりました。

 

 

またそのうち再挑戦してみます。