ちょっとそこまで~防波堤イカ釣りin呼子方面~

ちょっとそこまで~防波堤イカ釣りin呼子方面~

投稿日 2017年01月20日
投稿者 ポイント那珂川店


皆さん、こんにちは!

那珂川店の梅津です。

今回は呼子方面へ堤防からイカを釣りに行ってきました。

同行者は築港店の平川代行。

前日にダメもとで誘ってみたら

良いですよ!とうれしい返事。

という事で、仕事終わりに呼子方面へ。

まずは、昨年良い思いをした漁港へ。



使用したのはキーストンの邪道エギ

このエギにきびなご(塩付けバージョン)を背面に付属の針金で括り付けて狙ってみました。

このエギは重さの表示がV0・V1・V2・V3とあり

数字が大きくなる毎に比重が重くなります。

最初はV1で試してみました。

しかし、思ったよりも潮が早くて、底が取り難いので

一つ上のV2に交換。

すんなり底が取れます。

基本的にシャックって、底まで落し、しばらく待つ というのを繰り返しました。

何投目かの回収時に針に何か引っかかっていたので、ゴミかと思い

取ろうとしたら、

イカの足でした・・・

なんてことだ!

期待が高まります。

その期待に反比例して

釣れない・・・

場所移動!!

次に向かった波止もダメでした。

そろそろ終わりの時間が近づいて来たので、場所移動をして

近くの波止へ向かいました。

潮が下げになっていたので、水深はそこまで深くありませんでした

エギをV1へ変更。カラーはグロカラー

えさはキビナゴから鶏のささみ(塩付け)に変更

1投目 同様の誘い方でやっているとズーンと重量感が!

イカかな?!

でも引かない。

ゴミか・・・・・



いやいや、イカやん!!



やりました!

その後は続かず、時間となりましたので納竿しました。

今回釣果は乏しかったですが、これから釣果が上向いてくるはずです!

今回は餌巻きエギを使用しましたが、

餌巻きテーラー仕掛けのウキ釣りでも狙えます

また釣りに行くと思いますので、その時は良い釣果報告が出来る様に

頑張ります!!