【BASS】ロングワームの破壊力を改めて知る

【BASS】ロングワームの破壊力を改めて知る

投稿日 2017年07月28日
投稿者 ポイント鳥栖商工団地店 スタッフ島

こんにちはPOINT鳥栖店の島です。

とにかく暑い日が続いております。水分補給と暑さ対策は必須です。

それでは2釣行分をまとめてどうぞ!

————————————————————————————————–

釣行①

仕事帰りに、少し明るかったのでポイント鳥栖店近くの小規模河川へ。

前回釣行でリグっていた『スイングインパクトFAT4.8』をバジング気味

に引いていると橋脚の際からモンドリ打ってビッグバスがバイト!

ラッキーフィッシュなので特に語る事もありません。100%ルアーの力!

到着1投目に釣れて、撮影後そのまま帰宅!蚊の大群に囲まれて計測はしていません、

51~53センチという事にしておきます。

針持ち、引き感、アクション全てにおいて私の永遠の一軍です。

—————————————————————————————————

釣行②

RAYSAM メガミキ11インチというワームをご存知でしょうか。

ロングワームといえば昔は『キンクー13』、『ボウワーム12』を一軍として春~夏にかけて

いい思いをさせて貰った非常に好きなジャンルです。

釣れるサイズが選べる事、そして単純に良く釣れる事から愛用していましたが最近は使用し始めた

頃のような爆発的な釣果になかなか恵まれなかった事から使用頻度が低くなっていました。

そのような中ついに満を持して、禁断とも言われる『メガミキPLAY』に挑戦です。

この長さに抵抗のある方も多いと思いますが、ロングワームの使い分けとして欠かせないのが

『長さ』、『太さ』、『比重』だと個人的に思っております。

メガミキ11は長さは11インチとそこそこ長いですが、比重は普通、太さは頭側が太いながらくびれの

部分はかなり細くしっぽが少し膨らんだ形で全体の体積としてはかなり少な目です。

よって喰わせ系の位置付けであると判断します。

キンクー13は重く、硬く、長いのでビッグバス狙いには効果的ですがサイズを選ぶので全体のバイト

数は少ないです。

ボウワーム12は比重はキンクー13より軽く、柔らかいのでキンクー13よりサイズは選びません。

それでも子バスが喰う事は稀で、バイトがあればドキドキしていいレベルです。



それではメガミキ11はどうでしょうか。

一匹目は40センチぐらいのバスがバイトしてきました!

これはでかいです!

その他にも40センチ以下が数匹釣れました!

ビッグバスキラーというルアーでは無く、そこそこのサイズからビッグバスまで

バイトしてくれる、そして超釣れるワームだという事で間違いなさそうです!

今回のリグは2グラム以上のネイルシンカーを使用したネコリグでした。

釣れた魚は全て、潜んでいそうな所に放り込んでしばらくステイさせるとスーッと持って

いくバイトでした。

バスアングラーの方って『デカイルアーで釣るのがカッコイイ』という感覚と

『とにかく釣りたい』という感覚、両方持ってある方が多いのではないかと

思います。



(少なくとも私はそう思ってます)

その葛藤を両方満たしてくれる『メガミキ11』、是非試してみて下さい。

それではまた次回!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の釣行での拾い物


ペットボトル、たばこの吸い殻、大量の糸くず、ワームの切れ端などが目立ちます!

ゴミはゴミ箱へ連れて帰りました!

ポイ捨てはいけませんよ(>_<)


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鳥栖商工団地店

佐賀県鳥栖市藤木町若桜4-10鳥栖商工団地内

0942-82-8261