軍曹の楽釣遊魚 第七九回

軍曹の楽釣遊魚 第七九回

投稿日 2018年11月17日
投稿者 ポイント米子皆生店 島津

どうも!!

米子皆生店の


軍曹


です




突然ですが

イカ

って美味しいですよね




今年は

シロイカ



ヤリイカ



スルメイカ

・・・



更には

ソデイカ

までも食べることが出来て




イカに関してはとても満足♪






そう思っていた時期がありました・・・





「そういえばアオリイカ食ってねぇな」




そう思っていると

再びタイミング良く船長来店





「ティップラン釣れてるよ」






「行きましょう!!」



てなわけで・・・




人生初のティップランエギング!!








~ついでにアジも狙っとく!?大作戦~







今回は前後編でお届けします^ω^




ではティップラン編行ってみましょー!!




今回お世話になるのは中野港から出船する


「SEASOUND」さん




気さくな船長でアドバイスも的確なので

いつもつい乗っちゃいますね^ω^♪








seasound8.com/





意外と

昼~夕方

にかけて釣れるということなので

ゆっくり準備して11時に出船




ん~天気も良くて絶好の釣り日和♪




そう・・・

美保湾を出るまではそう思ってました・・・





島根半島をぐるっと回った後から

うねりが入り

危険な予感

・・・




案の定うねりに極端に弱い軍曹は一発ダウン・・・





※思い出すだけで頭痛くなってきます。

完全にトラウマレベルです・・・



それでも

気合

で竿を出し続けて




なんとか人生初のティップランでのアオリイカGET♪





※藁半紙みたいな顔色ですがギリギリ釣りが出来る感じ。




日本海なのに瀬戸際です。




その後はひたすらに修行




船長が気を使ってくれてうねりの少ないエリアを転々とするも

既にアオリが沖へ出払った後でなかなか追加できません




波が落ちるタイミングで沖へ出るも

たった一杯で釣り方が絞れるはずもなく・・・




※それでも船長はポロポロ拾ってましたよ







夕方4時まで完全に無の時間が過ぎ、


船長イチオシのポイント



通称アオリイカの巣

へ向かうことに


ここはうねりもほとんどなく



体調も回復傾向




「ここは夕マヅメのとっておきだからね。絶対釣れるよ!!」






そんな船長の言葉通り

開始して数投目でいきなりHIT!!


シャクってフォール中に

のそっ・・・

とティップが入り込む


ティップラン特有のアタリを目で見て合わせます





今度はちゃんとアオリの引きを楽しみながらファイト♪





ようやく・・・!!

ようやくまともに釣ったと言える一杯!!






その後もう一度移動を挟んで一杯追加^ω^♪





いやぁ~一時はどうなるかと思ったけど

ちゃんと釣れて良かったー


ほっと一息ついて夕方6時前に一旦帰港です




沈む夕日を見ながらこの後の事を考えます・・・





そう!!



日が沈めば夜が来る!!

お待ちかねのボートアジングタイム♪



後半、ボートアジング編に続きます^ω^

やっぱり釣りって楽しいね♪

それではノシ


軍曹’sタックル

ロッド:冒険用品/ジェットセッター81s

リール:ダイワ/セルテート2500H

ライン:PE1.5号 フロロ3号




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント米子皆生店

鳥取県米子市皆生5丁目7-11

0859-22-1151