クロヒデのTAKE it EASY! 1

みなさん!あけましておめでとうございます!

今年初登場だったので一応新年のご挨拶をと思い・・・(笑)

今年の初フィッシュですか?

 

地元に帰省した際のサゴシです!笑

 

前置きはさておき、

今回は人生初となる

GROOVEさんを利用して

ボートメバル

に行ってきました!!

 

しかし!この日は朝なかなかの雨が降り、なかなかの風が吹き

かなり厳しい状況!

とは言え、行く前に我らがGTO店長とはたぼぅ代行出演のルアパラでしっかり予習もし、準備は万全。

壁ギリギリにプラグを投げてああしてこうして~・・・ハイキタッ!

 

一カ所目は動画でみた常夜灯のある壁打ち

 

ではなく

 

風をしのげる暗闇の中の壁打ち

 

船長曰く、プラグでは無くワームを投げろとのこと。

 

なん・・・だと・・・!?

 

 

と不満ながらもまず使用したのは3gのジグヘッド

船内は精鋭たちがメバルを釣り上げたり、アタリがあったと盛り上がる

一方あたりすら無いクロヒデ。

 

船長「何gのジグヘッド使ってる?2gぐらいにしてみて」

 

俺はそんなの信じな・・・コンッ!

 

船長ありがとうございます。あなたは神様です。

 

さっきまでの反発心満々の自分を関門海峡の底に沈めたくなりました

プロの言う事は素直に聞くものですね!笑

 

その後も船長からのアドバイス通りにすると一投に一回のペースで魚からの反応が得られました!

おまけで29㎝の良型のアジも釣れちゃいました!笑

 

しばらくすると反応の薄くなったので移動!

お次はオープンエリアでボトム付近にいる魚を狙う場所へ!

ここで使用する仕掛けは主にキャロでした!

ワームがどう動いているかをしっかり分かってないと釣果に差が出る中々テクニカルな釣りでした!

ちなみにメバルからの反応はありませんでしたが良型のアラカブは無双状態でした(笑)

 

遠賀水巻店おったさんは一人で何匹釣ってたことやら・・・(笑)

 

その後は念願の常夜灯のある明暗打ちができるポイントへ!

やはり使用するのはプラグ一択のみ!

 

風が強くなかなか難しい状況でしたがうまいこと行くと・・・

 

釣れちゃいます!笑

 

ヤバい。たまんない・・・。

 

なんて言うんですかね、プラグで釣ると釣ってやった感がすごいです(笑)

当たってものらなくてムキになったりと、やればやるほどクセになりそうな釣りです!!

しばらくして時間も時間なのでストップフィッシィング!

いやー厳しいながらもちゃんと釣れてくれて良かったです!笑

条件が良ければまだまだ釣れていたと思いますよ!

 

今日初めてボートメバリングをして分かった事は

・ワーム、プラグどっちも必ず必要

・仕掛けの微妙な重さの違いや大きさでで釣果に差が出るので、ジグヘッド、ワームのバリエーションはは多めが吉

・プラグで釣る方が良型が多い気がする

・船長の言うとおりにするとすぐ釣れます(笑)

です!

ボートメバルに行く際は是非参考にしてみてください!

以上クロヒデからでした!