はたぼぅブログ③GROOVEボートメバル

皆様こんにちは♪

先日、温泉のうたせ湯で肩凝り患部を直撃したら、

翌日更に酷くなっていた はたぼぅです(^^)

 

さて!今回は久々に遊漁船「GROOVE」さんでボートメバル♪

 

今年は例年より水温が高くメバルの活性もイマイチ・・・?

かと思いきや

 

 

開始早々から良型があたるあたる(^_^;)

リグは1.8~2.5g程度のジグヘッド単体やスプリットリグ

ストラクチャー際へある程度キャストがきまれば・・・

 

こちらのおねぃさまもブリブリのデカメバルをゲットです(゜_゜>)

 

その後もヒットが続きましたがいまいちサイズが伸びない・・・

そこで!

 

◆リグ/スプリットリグ
◆シンカー/スプリットシンカー1.8g
◆ジグヘッド/ラウンドロック0.4g#4
◆ワーム/舞シュリンプ3.2in
※メーカーは全てアルカジックジャパン

 

チビメバルが喰ってもフッキングしないようワームをチニングワームへ変更・・

かかりそうな当たりだけ合わせていくと・・

 

本日の最大魚登場!😊

と出来過ぎの展開でした(^_^;)

たまにこのサイズもフッキングしちゃいますが(^_^;)

 

※実はこのワームは壱岐のギガアジングでも使ってますが、
デカアジやメバルを狙って釣る際には結構有効です♪
是非お試しあれ

 

そして、ボートメバルといえば、
ミノーペンシルなどのハードルアーでも

 

◆ミノー
◆テトラワークス/フラフラ48SS#クリアグローヘッド

◆ペンシル
◆スミス/メバペン#レッドグリッター

壁キワキワにキャストして、明暗部までの短いゾーンの間に、
ポーズやドリフトやリトリーブを駆使してゴンッ!と喰わせる♪

やっぱりプラグの釣りは面白過ぎますね\(^o^)/

 

と!こんな感じで、メバルのヒットゾーンの中で時にはワームで!
時にはハードルアーで手を変え品を変え!と
技を尽くして攻略していく感じはまさにライトゲームの醍醐味満載です!

是非ご釣行下さいませ(^^♪

 

それでは!

 

◆使用タックル

①ジグ単用
ロッド:がまかつ/宵姫天 511FL
リール:ナスキー500改
ライン:アンバーコードピンク #0.4号

②スプリット用
ロッド:がまかつ/宵姫華 66MH
リール:ツインパワーC2000HGS
ライン:ジーソウル0.3号 リーダー/シーガー1.25号

③ハードルアー用
ロッド:テンリュウ/ルナキア610ML
リール:ツインパワーMG2000S
ライン:ジーソウル0.3号 リーダー/シーガー1.25号