河村船長&代行と行く!~新地開拓の旅~

みなさまこんにちは!延岡店のぶちです

 

朝夕の冷え込みが厳しい季節になって来ましたね!

釣りに行くのが億劫なシーズンですが

 

相変わらずボートロックゲームは絶好調です!🔥🔥

 

 

そこで昨日休みの被ったスタッフでボートロックゲームに行って参りました!

 

 

メンバーは河村船長代行、そして私の3人です!

 

ちなみに今のとこ私が河村号に乗ると100%時化るのですが

今回も例に漏れず爆風予報です💪💪

 

波を被りながらポイントに到着!!🌊

と言っても魚探には何も映っておらず

ただただフラットな地形だけが映し出されています…

半信半疑に思いながらも探って行くと

 

早速ヒット!!

 

 

スイミングテンヤ50gバルト4インチの組み合わせで

幸先よく40cmほどのオオモンハタゲット!!

ランディング後に再び落とすとまたまたヒット!!

 

 

またしても40cm程のオオモンハタでした!

この撮影をしてると河村さんヒット!!

 

 

いいサイズのアカハタも追加です!!

河村さんも同じく

スイミングテンヤ50ℊバルト4インチの黄金コンビです!

 

その後水深40mと少し深めの場所に移動し

釣りを再開するといきなり代行にヒット!!

 

 

ワールドシャウラ&カルコン300で鬼合わせからのゴリ巻きで寄せてくると

 

 

今日初の50upオオモンハタ登場!!

 

しかし魚探にはまだまだ釣れそうな反応が….

流し直すべく船を入れなおすと

 

続いて河村さんにヒット!!

 

 

河村さんの10ftロッドが気持ちよく弧を描きます!!

 

 

ドラグを出しながら上がってきたのは

またしても50UPオオモンハタ!!

 

 

ここからいよいよ本格的に風が吹き出し💨

風裏を探しながら新地開拓スタート!

最初の場所ではアカハタラッシュ!

 

 

ナイスサイズのアカハタをどんどん追加していきます!

 

この流しの最中に9mからかけ下がる激熱ブレイクを発見!!

これは熱すぎる!!!と河村船長が通称”9mの壁”目掛けてキャスト!!

「これは来ますよ~」と言っているとフォールバイト!!

 

 

50あるなしのオオモンハタ追加です!!

 

そしていよいよこのポイントにも爆風の魔の手が差し込んできたので移動!!

 

続いて何も映ってないけどいい感じらしいポイントに到着!!

ベイトすらおらずさすがにここは…

 

と思っていると代行ヒット!!

 

 

ナイスサイズなオオモンハタゲット!!

さらにプチ移動を兼ねて帰路を移動している最中に

 

河村さんヒット!

 

 

50UPで体高もあるナイスサイズなオオモンハタ追加です!!

私も河村さんに勧められ後ろからちょい投げさせていただくとヒット!

 

 

異常に長~~~いオオモンハタゲットです!!

 

更に代行に強烈なバイト!!

最後の最後まで抵抗しながら上がってきたのは….

 

 

なんと激レアフィッシュタマンでした!

ハタラッシュが続いていたので珍客の登場に

今日一で船上が湧きました!

 

そして再び激熱なブレイク発見!

今回は海峡の様に断崖になっているのでラインに注意が必要です

 

早速代行に強烈なアタリ!!!

しかし6ヒロ取っていたリーダーが4ヒロ分瀬ずれでブレイク

 

と同時に私と河村さんにもヒット!!

ゴリ巻きで上げて無事キャッチ!!

 

 

オオモンハタダブルキャッチです!

 

もうひと流しと流し直すと私に強烈なバイト!!

しかし4ヒロ取っていたリーダーもむなしくメインPE瀬ずれブレイク….

 

こうして今回の釣行は終了となりました!

最終的に50UP5本を筆頭にオオモンハタ20本

改めて延岡近海のロックフィッシュポテンシャルの高さに驚きました!

 

そしてこの寒い時期と言えば

鍋ですね!!

 

釣ったオオモンハタの内一匹と

写真では登場しなかったホウボウを河村さんから頂き

代行のお宅で特製のオオモンハタ鍋をご馳走になりました!

 

 

オオモンハタの炙りも脂がのっていて美味しかったです!

代行ごちそうさまでした!!

 

衰えるどころかさらに熱を帯びていくボートロックゲーム!

釣って楽しい食べて美味しいハタゲーム!!

是非チャレンジされてみてはいかがでしょうか!!