クロヒデのTAKEitEASY!5【渓流編】

春のうららの

 

 

大野川

 

 

今回も渓流へ行って来ました

 

 

今年はでっかいアマゴを釣る!

 

 

を一つの目標にしているので大野川へちょこちょこ通おうかと思っています。

大野川水系のアマゴは体高があってめちゃめちゃ立派なんです!

 

 

まずはいつもの如く本流からスタート・・・しますが1チェイスのみで移動。😭

その後ありとあらゆる支流をランガンするもなかなか渋い様子。

先日まで降っていた雨の影響で川は濁り気味。

こんな時って大抵魚の活性が上がるはずなのに・・・😂

上流の支流は比較的濁りの影響は少ない様子でしたがこれまた渋い。

 

緒方川へちょろっと寄るも・・・

再度本流へ戻り

 

 

今日はここで心中や・・・!(の前にヨコザワテッパンのお時間)

 

 

同じことをしててもなと思い深場を丁寧に探ることに

 

 

アマゴじゃなくヤマメ😂

 

HITルアーは

DUO/スピアヘッドリュウキバイブ45S

 

底付近を小刻みなリフト&フォールしているとヒットしました!

 

バイブレーションの良い所はなんと言っても沈下速度!

流れが効いている場所ではミノーやスプーンだと沈みきる前に通したいポイントを通過してしまいますが、

バイブレーションならスッと落ちてくれるので意図したところをピンポイントで攻めやすかったです

足場が高い所なんかでも活躍しそうです!

 

その後は2,3回程フッキングミスを・・・まぁよさそうなサイズばっか・・・

 

最近思うのですがデカいヤツに限って深場の沈み石周りにいることが多い気がします・・・

渓流ではまだまだマイナーな存在ですが可能性を感じるルアーです!✨💪

次こそ大物を仕留めに行って来ます!😎