ハチミツブログ (博多湾タチウオ)

HPご覧の皆様こんにちは!^^

赤坂海岸店のローリーこと石川です。

 

 

今回は、少し前になりますが

 

 

博多湾タチウオ釣行へ行ってきました😅

 

 

 

本当はもっと早く行きたかったのですが

 

 

なかなか予定が組めず・・・

 

 

と言っても行きたいと思う葛藤の末ようやく

 

 

夏の最後のタイミングでギリギリ行くことが出来ました!

 

 

利用した遊漁船は「九三丸」様です。

HPはコチラ⇒https://kyusanmaru.com/

 

 

朝4時に出船でしたので

 

北九州から駆け足で福岡のカモメ広場まで急行!

何とか間に合って乗船!

(途中駐車場が分からず道に迷った😅)

 

 

およそ15分くらいでポイントに到着。

 

 

 

やっぱり近いから早いですね😆

なのですぐ実釣開始です!

 

 

今回は

 

タイウオジギングとテンヤの

二刀流を用意。

 

 

タチウオジギングでは新兵器を用意!

 

 

 

\ 光るポイジグ! /

 

 

従来のポイジグに発光ユニットが搭載!

どのくらい光るというと・・・!?

 

めっちゃ光ってます!!

 

思っていた以上に発光しており

投入して落している時も下で光っているのが

分かるくらい明るいです😂

 

 

 

1投目で着底してシャクリはじめてすぐ

 

 

HIT!

 

 

 

いきなり光るポイジグ活躍!!

 

 

第一号のタチウオを早速ゲットできました🎣😆👍

 

 

 

光るポイジグの検証はOKでしたので

 

 

 

次はテンヤを投入!

エサはキビナゴを使用してます。

※写真は明るい時に撮りました

 

 

 

少しキャストして落としていると

ものすごく触ってくるアタリが!!

 

 

しかし!

 

 

フッキングがなかなか決まらない!

 

 

テンヤはアタリが出やすいですが

 

 

掛ける釣り方ですのでフッキングにコツが要ります。

 

 

来るアタリをしっかり見極め

 

 

バシッ!!

 

こんな感じにフッキングが決まれば快感です^^

 

 

ようやくフッキングに成功!

 

 

水深が浅いのでめちゃくちゃ引きます!

 

 

タチウオ独特の引き込むような強い引きは

 

 

かなり面白いです😋

 

 

上がってきたのは

 

 

レギュラーサイズの タチウオ でした!

 

 

 

浅場なのでレギュラークラスでも強い引きが楽しめます。

 

 

テンヤはアタリが多く入るのでフッキングのタイミングさえ掴めれば

 

数釣りのチャンスがあります!

 

 

 

日が明るくなりはじめ

 

 

タチウオの反応が落ち始めますので

 

 

メタルジグで攻める場合は

 

 

ローテーションを行い反応してくる

 

 

カラーや重さを探していきます。

 

 

テンヤは誘うタナが重要となりますので

 

 

しっかり探る必要があります。

 

 

そんな感じでポツポツ

 

タチウオを掛けていき!

 

 

 

時折

 

 

 

良型もGET!

 

 

 

メタルジグ・テンヤを上手く

 

 

使い分けて何とか

 

 

納竿時間の9時までには

 

 

 

20本以上釣ることができました!

 

短時間での釣行でしたが

かなり楽しめました!

 

 

来年はもう少し早いタイミングで行こうと思います^^;

 

 

以上

🎣博多湾のラストタチウオでした~🤗