2020年 豊田湖ワカサギ釣り Vol.1

みなさん、こんにちは~

新下関店のワカサギ釣りを愛しているスタッフ・カンです。

もう11月になりました。朝晩、肌寒い季節の到来です。

海には様々な釣り物が溢れる季節です。天気もよく釣り日和が続きます。

ですが~私のようにワカサギ釣りが好きな方々にとっては「もうそろそろかな~」とソワソワする季節!そうです~ワカサギシーズンの幕上げです!

 

平日の午前9時、豊田湖畔公園を目指し出発です。

天気が良く、景色も良い!ドライブするだけでリフレッシュされます!

この風景が好きです!

下関市から約1時間かけて釣り場に到着しました。

 

まだ時期も早く、平日だったので釣り桟橋にはだれもいません。貸し切りです。

タックルの準備に入ります。

2020年シーズンの初釣りということでまず電動タックルの感覚を取り戻すのが本日の目的です。釣果はそこまで期待しないですが可能なら釣りたいですね。

ロッド:バリバス・MAX299 + 5㎝延長アダプター

グローブライド・クリスティア 先調子 27cm M + 5㎝延長アダプター

リール:グローブライド・クリスティアワカサギ CRTα、CR PT II+

ライン:PE 0.3号

仕掛け:ハヤブサ瞬貫わかさぎ 1.5号 5本鈎

早速釣りスタートです。

魚探を見ると色々が反応が出ています。何かしら動いているということです。

水深は13.5mです。7mと11mで反応があり、仕掛けを移動させたらすぐ穂先に反応がありました!

久々の合わせがうまくできません。電動ワカサギでの誘いと合わせは似ていますが確実に工夫が必要です。穂先を動かす誘いは手首で行うイメージなら合わせは腕全体で掛けるようなイメージでしょうか。なかなか説明が難しい・・・

誘って少ないアタリを瞬時に合わせる。集中力を要する釣り・・・難しいですがこれがたまらないんですよ!

まだ水温が高く、天気が良いので外道の動きが活発です。

魚探の画面でこれは間違いなくワカサギの大群だと思って合わせるとハヤの大群でした。ハヤは元気過ぎて引きが違います!

ハヤはしっぽが黄色い!

今シーズン初ワカサギヒット!

2点掛け成功!

今回は数釣りには失敗しましたがシーズン前の感触を取り戻すことはバッチリできました!釣果に関しては天候の影響が大きく、晴れの天気よりは曇りの日がよく釣れています。条件の良い日は三桁超えの釣果が出るという情報も!!

まず三桁超えを目指して頑張って参ります!

ワカサギ釣りをはじめてみたい!ワカサギ専用電動リールを使った釣りに挑戦してみたい方は是非当店にご来店ください。お手伝いさせて頂きます!

ご来店お待ちしております!

 

やっぱりワカサギ釣りって最高!ありがとうございました!