魁!!柴田塾。 comodoチャレンジスタート。

みなさんこんにちは😀

ポイント宇部小野田店しばたです😆

気が付けば今年も残すところ2か月を切っている💦

今年は結構バス釣りに力を入れてきましたが、

そろそろソルトの釣りもやりたいなぁー😊

ということで、釣り道具部屋をゴソゴソやってたら

こんなロッドが出てきました😳

去年だったか~、一昨年だったか~

こんな竿があればバスのビッグベイトや

クリークでの雷魚、シーバスやオフショアの釣り

はたまた海外の怪魚(いかないですけど)とか

なににでも使えるやん!!

って鼻息荒く購入し結果

なにに、にも使ってないという…

それに合わせリールも購入していたものの

こちらも同じような状態…😓

よし、これらの失われた時間を取り戻すべく

このタックルを使い倒して

色んな魚種を釣るチャレンジをしよう😤!

って感じで【comodoチャレンジ】と題して

このタックルで色んな魚種を釣るチャレンジ企画を

勝手に一人でしてみようと思います😄

最初、【こもどちゃれんじ】

ひらがな表記にしていましたが、

いろいろ怒られそうだったため、変更しました😁 笑

そんなこんなで興味のあるかた、おつきあいくださいませ😆

はっきり言いまして、私も結構手探り状態です。

色々試していってみます😉

 

初めての今回は、タックル紹介と

ラインを含めたセッティング😀

ロッドは先程でましたが

フィッシュマンというメーカーの

ブリストcomodo610XHという機種です😊

スリーピースロッド仕舞寸法 76センチ

携帯性に勝れながらもフィッシュマン独特の

強靭でしっかりと曲がり込むブランクスを合わせ持ちます😍

対応ルアーウエイトは10g~150gという

意味がわからない程の幅広さ😂

ラインもPE10号まで使えます。

 

これに、リールはAbu Garciaレボビースト40H

実売価格二万円半ばとリーズナブルながら

遠心とマグネットブレーキを併用できる

インフィニブレーキMAX14キロのドラグ

強靭なアルミフレーム、バーチカル用の

パワハンが付属等々コスパかなり高め😘

ラインキャパも30lb-100m PE5号-120mと十分。

 

そして、今回これに合わせるラインは

PEラインの3号(DUEL スーパーXワイヤー)を選択しました😀

色々調べてみた結果、もうちょっと太くても良さそうですが、

そうすると軽めのルアーが扱いにくくなるみたいで、

そこらあたりはこれから試して行こうと思いますが、

先ずは標準的なところで。

これにリーダーはナイロンの40ポンドをつけました。

これも素材や太さは使ってみながら検討していきます😤

早速ルアーを試し投げにちかくの川に、

ルアーは巷でウワサマルジンUKBB(65g)

シーバスには珍しい水平に近い浮き姿勢の

ダイビングペンシルです。

記念すべき一投目、するとサミングする親指に痛みが!?

イタっ!なに???

どうやら、ベイトタックルのメリットは

太いロングリーダーがとれることやろ!

っと思い、長くとりすぎたか高速回転するスプールの

上にあるノットがサミングの際に

親指にガシュガシュ当たっていました😥

 

なるほど、こんなこともあるわけね。

 

これを解消するにはグローブかリーダーを短くするか…。

短くするといってもスプールにリーダーが少しでも入っていないと

ビッグベイト等をキャストしたときにPEが食い込んだり、

そもそもベイトのメリットをいかせないのではと思い、

キャストの時にリーダーが2~3回巻き込まれるくらいの

長さにしてみました(具体的には2ヒロ弱位でしょうか)。

これだとノットもすぐにレベルワインドから抜けて

指も痛くならず、トラブルも少ない!いい感じです😊

リーダーの長さも今後いろいろやるうちに変わるかもしれませんが、

とりあえずこのセッティングで行ってみようと思います。

しかし、このマルジンのUKBB、ダイビングペンシルなんですが

タダ巻きすると水面下をS字をかいて泳ぎます。

その動きも凄く良さそう。

ウエイト調整して大型のリップレスミノー?シンペン?的な

使い方も良さそう😄

また、ジョイント構造ではないので凄く飛ぶ

これは期待が持てますよ😍

comodoチャレンジ、実釣最初はこのタックルで

シーバスチャレンジしてみます。お楽しみに😊