何か釣らねば!!! タチウオテンヤ in 朝日丸

皆さんこんにちは

周南店のこうしろです。

岩国・黒磯港の朝日丸さんで

タチウオテンヤに行ってきました。

釣り場に到着したのが

まだ薄暗いくらいの時間帯

まず、誘いをかけやすい

ショートタックル

ロッド シマノ ライトゲームCI4+82 MH190

リール シマノ フォースマスター600

ライン PEライン2号

で釣りを始めたのですが

タチウオらしきアタリはあるものの

なかなかヒットに至らず

周りではぽつぽつと

指3本クラスのタチウオが

釣れているのですが

・・・ノーヒット・・・

このままでは厳しいので

タックルを乗せ重視で柔らかめの

ロッド ダイワ 極鋭GAME EX 73MH240AGS

リール ダイワ シーボーグ200J-L 

に変更し探ってみることにしました。

やはりなかなか乗らない状況

とりあえずアワセと誘いを繰り返し

どうにかHitに持ち込み

指3本前後のタチウオをキャッチ

同じようなパターンで

4匹タチウオを追加

途中、強い引きがあったものの

上がってきたのは

巨大なエソでした・・・

で、最後に一発強力なアタリが!

引きがどうもタチウオのような気がして

慎重に、さらに慎重にやり取り

で、上がってきたのが

この日最大の指5本クラスでした。

今回はこの一匹に救われた一日でした・・・。

サイズは指3本クラスが中心ですが

渋い中でも数を釣られている方もありました。

今回の状況下では

柔らかめの竿を使って

誘い方などを工夫されていた方が

釣果を伸ばされていたようです。

またそのうち再挑戦してみます。