雪、豊田湖、ワカサギ!

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年も釣りに関することならなんでもお手伝い致しますのでよろしくお願い致します!

今回は2021年初釣りということでワカサギ釣りに行ってきました。

日程を決め、いざ出発するところだったのですが…大雪の予報が・・・

それでも行って参ります!

朝7時豊田湖畔公園に到着。雪が少し積もっています。

これくらいが雰囲気があってちょうど良い!

防寒対策をしっかり行い桟橋へ向かいました。良い風景でした!この段階までは・・・

朝8時、本格的に釣りスタート!

本日は爆風の予報でしたがさすが山に囲まれた豊田湖は気にならない程度でした。しかし時々突風が凄くなんと電動リールのたたき台が飛ばされ豊田湖の底へ~  …ということで今回は片手でやるしか…ないです!

魚探の反応をみると大きな群れの動きは確認できず、底にいるワカサギ狙いになります。典型的な真冬のパターンです。

今回使用する仕掛けはハヤブサさんの「瞬貫わかさぎ山口豊田湖限定仕」です。

この仕掛けの特徴は既存モデルよりハリスや幹糸が太く糸絡みが少なく豊田湖の大型ワカサギにもしっかり対応するような仕様になっています。

また針もフッソコーティング仕様なので刺さりも抜群!今シーズン人気ナンバーワンの商品です。

仕掛けを投入し底まで落とし少し浮かせて誘ってみると早速アタリが!

やはり雨や雪、曇りの日がワカサギの活性が高く、釣りやすいです。

少しずつ中層や表層を回遊する群れがありましたが基本底狙いで良い感じです。

この状況でオススメアイテムはやっぱりオモリ下針!これがあるとないとは大きな差がありますよ!

だんだん降雪が激しくなります!周り真っ白!

ここは本当に山口の豊田湖でしょうか?今まで経験したことのないシチュエーションに驚きながら釣りに全集中!

内野さんの釣りもなかなか激しい!

ここでまたもやトラブル発生!ワカサギ用扁平穂先のガイド、糸、電動リールのスプールが凍り付き仕掛けが落ちないという未知のトラブルに遭遇!

これは激しすぎる!

吐息でなんとか溶かしながら釣りを続行しますがガイドの小さい電動タックルはすぐにガイドが氷の結晶で糸が通らなくなります!

しかしその中でも釣る!!

14時に納竿、雪道を気を付けながら帰宅しました。

今回は今まで経験したことのない状況での釣行になりました。東北地方ではこれが普通だと思うと自分の経験の浅さを痛感します。

しかし寒さと闘いながらもワカサギ釣りは面白い!と感じました。これだけ釣りに集中すると天気なんて気にならないほどワカサギ釣りは面白い!

豊田湖のワカサギ釣りは今からが本番です!一年で一番釣りやすい時期に突入です。みなさんも挑戦してみませんか!ワカサギ釣りのお手伝いはポイント新下関店にお任せください!

ご来店お待ちしております!

やっぱりワカサギ釣りはやめられない!

ありがとうございました!