クロヒデのTAKE it EASY!35【アジング編】

 

魚が釣りだい゛ッ!!

 

こんにちは、

最近何釣りに行ってもイマイチなクロヒデです。

 

そうなんです

 

絶賛!スランプ祭り開催中!!

 

シーバスに行ってもバラシ、ライギョもバラシ・・・

ただアイスを喰らって帰るだけの日々が続きます。

人一倍釣りには行ってるんですがね。

 

 

ということで、今回は

 

アジング

 

へ行って来ました!

 

今回は若松方面へ行って来ました

 

そして講師は八幡本店、なつこんこと仲山代行

 

 

 

と早速ヒット!

 

 

 

やりました!本命です!!!

 

茶番はさておき、

 

見よ!この躍動感を!

ヒットルアーは

マグバイト/小悪魔ジグヘッド0.8g

ベイトブレス/AJ-Rジュニア

 

画像を見れば一目瞭然なのですが、

 

まぁ小さいこと!!!

 

 

そうなんです、今時期のアジは

 

豆も豆アジ!

 

アタリがあるのにかからない!

 

そんな時はジグヘッドを対豆アジ用のものに変えて、

ワームも1.5インチ程度で、吸い込みがよさげな細身の物に変えると掛かります!

 

ワームをちぎって使うのも効果的なんだとか!

 

 

その後は当たりが遠のき無の時間・・・

かと思いきや、横から、

 

 

なつこん「あ~!乗らんかった~!」

 

 

な「あー!また!!」

 

ク(なんで当たるんやコンチクショー!!)

 

 

な「ジグヘッド0.8から0.6に変えてみ~」

 

ク「またまた~たった0.何グラムでかわるんですかぁ~!?」

 

 

 

デカい!!!

・・・じゃなくて今までが小さすぎて脳内基準が麻痺してます。豆です。

ヒットルアーは

アルカジック/ジャックアッパーナノ0.6g

海太郎/スパテラ1.5インチ

 

たった0.2gの差でここまで変わるとは・・・

アジングはやっぱり繊細です!!

 

ということで夏の豆アジ攻略のポイント!

①豆アジ専用のジグヘッドを使う

②ワームは細身の1.5インチ程度がGOOD

③ジグヘッドの重さは細かく用意する

 

③に関してはかなり重要な気がします!

なのでこれぐらいいいだろ~、ではなくしっかり刻んで持っていかれる事をお勧めしますよ!

 

にかく魚を掛けて楽しみたい!という方は

 

鬼爪を付けるのもアリかと思います!

高確率で豆アジを掛ける事ができますヨ!

引き味には欠ける豆アジですが、ゲーム性が意外とあるのと、このサイズならではの美味しい料理もあるので是非アジングに行かれてみてはいかがでしょうか!?

 

以上クロヒデからでした!

 

本日のルアー