☆ノムケンサンバ☆ テッペンは獲れたのか⁉陸王オープン2022挑戦記!!後編

このブログは7月9、10日に開催されたアングラーズさん主催「陸王オープン2022」へ挑戦した模様の後編です。もしよろしければ前編から見て頂けるとすこぶる喜びます(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7月10日(日) AM6:00

雨による急激な水温変化に苦しんだ初日、最後の追い込みでなんとか繋いで臨んむ2日目が始まります。

 

前日の夕方に本来のフィーディングスポットへ戻り始めたのを確認していたので、朝一は迷いなく菜の花大橋近くのテトラ帯へ向かいます💨

 

ルアーはブレーバー5”のテールをチャート系塗料で塗っておいたスナッグレスネコリグ!

いれば喰う!そんな絶対の自信があるセッティングでテトラ帯を撃ち始めます

 

 

開始2投目。

狙い通りの、テトラ際から最初のバイトが!

42.5cm!!

 

画像はちょっと切れてますが💦、完全フットボール体型!!w

「これは昨日の夕方の続き!」と言わんばかりの展開で掛けたのは、完全にアフターから回復したであろうムキムキなバスでした🙌

とりあえず2日目朝にして一応のリミットメイクです。ちょっと一安心ww

 

 

それでもここからは時合が過ぎたのか、ショートバイト1回のみで追加とはなりませんでした。

 

このままでは勝てない!

ここで散々打ち続けてきた菜の花テトラ帯と楠橋テトラ帯を離れる決断をします!💨💨

 

目指すはサイズに勝る上流エリア

ただ、今年はウィードの生育が悪いようでバスも例年に比べてかなり少ない印象です。

ここで何とか50UPを獲りたい🔥

 

ここからしばらく直方市役所周辺彦山川を探ってみます。💨

彦山川では一番自信のあった自動車学校近くのスポットを撃ちますが、反応なし。

もはや喰わない、ではなくてバスいない?と思えるほど釣り込んだんですが。。当たればデカいのが多いのは間違いないんです。

 

次にやって来たのは直方市役所前のフラットエリア🎣

ウィードが乏しいこのエリアで狙うは「歩道橋の橋脚」

(橋の上からの釣りは禁止です)

周りにつき場が少ないなかでただひとつ一日中シェードが出来るストラクチャー。プレッシャーもそれなりに高いはずですが、バスは確実にいるはず。

 

これなら喰うでしょ。と妙な自信があったブレーバーのチャートテールチューンをシェードに流し込んでいきます。

 

周りにはライバル達の姿もちらほら。

さすがに厳しいか、と思いつつ、流れに乗せて丁寧にシェードへ送り込んでいきます。

 

少し流れがイイ感じだった遠賀川本流側を打ち込み始めてすぐ、待ちに待ったバイトが!!

45㎝!!

 

少しだけどサイズアップ!

激戦区でもブレーバーのスナッグレスネコリグは効いてる!

 

 

その後も50UPを釣るべく、可能性のあるところをランガンしまくり💨💨

筑豊本線橋脚は足場が高すぎて上手く撃てず。

尺岳川の流れ込みでは50近い魚も見えましたが、そもそも見向きもされず。

 

下って楠橋テトラ帯ではかなり丁寧に探って、喰わせたけどすっぽ抜け。

(楠橋テトラは結構自信あったのに今回は1匹も獲れてないぃぃ😂)

 

 

イカン、このままでは。。

何としてでも勝って美味い焼き肉とおビールを流し込みたい!!ww

 

 

終了まで1時間を切った午後17時過ぎ。

最後は今回一番お世話になっている菜の花テトラ帯へ💨

(最後に奇跡の50UP連発とかないかな。)

これまで何度もドラマを起こしたこのポイントに全てを懸けます🔥

 

 

そしてドラマは終了20分前に!!

 

流れが少し強めに当たるテトラへ5gのヘビダンにセットしたブルズホッグベビーを打ち込むと「カツッ!」とバイト!

 

バイトの仕方と引きの強さからしてナマズかな。。

とちょっと強引にやり取りしていたら、

水面まで出てきたのはまさかのバス!

 

ほんとにドラマキター!!

そこからは傷ついたであろうラインをいたわるへっぴり腰ファイト開始ww

 

 

何とかキャッチしたのはこの魚でした🐟✨

44.5㎝!

 

50あるかも!?と一瞬期待したけどね

とにかく最後まで楽しませてくれてありがとう!

 

この1匹を最後に2日間の短い闘いが終わりました。

 

最後には菜の花テトラの斜め護岸で2日間釣りし過ぎた足はカクカクになってて限界を迎えてました。。

夢中すぎて、いつのまにかライジャケ前におるし。ww

 

 

最終結果はこちら🎊

3匹の総全長 133.5cm(上から45㎝、44.5㎝、44㎝)

8位/73人

 

 

ちなみにCブロック1位の方のスコアは151.5cm!!やっぱり50UPをいかに絡めるかが勝敗の決め手になりました。

まぁ上位陣が旧吉勢や紀ノ川勢が占める中、遠賀勢としては健闘したと言えるのか。とにかく最後まで釣れるだけ釣り切った!という燃え尽き感で、その日は遠賀川を後にしたのでした。

また機会があれば、是非出場したい!

次まで更に腕を磨くべく精進あるのみです!!🔥

 

参加された皆様、本当にお疲れ様でした!!

あ。帰りは頑張った自分にご褒美を、とやっぱりお酒を少々買って帰ったのはご愛嬌。

 

ではまた!!

 

~今回のMVPタックル~

ロッド:アブガルシア ファンタジスタ Deez FDC-66L スーパーベイトフィネス2

リール:アブガルシア LX-992Z

ライン:東レ エクスレッド 8lb

ルアー:①ボトムアップ ブレーバー5inch チャートテールチューン済 1.3g、1.8gスナッグレスネコリグ

    ②ブルズホッグベビー 5gヘビーダウンショット

    その他、ゾーイやハリースライド、ズル引き用にテキサスリグ等使用

気付けばキャッチした全てのバスはベイトフィネスでした!

・ストラクチャーに絡めて釣るスタイル中心でメインはブレーバー

・居るけど喰わない雰囲気を察知したらブルズホッグのヘビダン

を使用してました。