オニツカ釣りに行きます!~磯フカセ編~

皆さんこんにちは!

今回ツーピースヘアではない

オニツカです。

 

この度、

尾長島(勝手に名付けた)こと

白島クロ釣りへ

行って参りました!

渡船は玄王丸にお世話になりました!

 

今回は何と

八幡本店から

甲斐店長 平野さん

宇部小野田店より

羽瀬さん

と、

フカセ師の

豪華過ぎるメンバー。

 

私が使った撒き餌はこちら!

・V9 2kg ・G MAX 2kg ・TR 2kg

・オキアミ1角

サシエ:生オキアミM

 

 

~タックル~

ロッド:磯竿1.5号53m

リール:ラグザスLB 3000H

道糸:バーマックス2.5号

ハリス:D-FRON3号

針:南方グレ太地

 

 

タナは竿1本半。

まずはウキ、ガン玉

共に5B半遊動で挑戦。

数投した所でウキが沈む!

 

バッチリあわせて、ガンガン巻く!

瀬で切られやすいと聞いたので

ゴリ撒き。

高い足場でのタモ入れに苦戦しつつも、、、

尾長ゲット!

45cm

最初は岩でも釣ってるのかな?と

不安になる重さで

中々上がってきませんでした。

 

これは嬉しすぎる。。。

 

それから隣の磯で

平野さんが棒ウキ使ってて

視認性良くていいな~と羨ましくなり

長すぎてロッドケースに入れっぱなしにしてた

武勇伝のNEO遠投黒鯛Ⅱ1号

このウキを引っ張り出して

同じく半遊動でセッティング。

 

 

チヌ用だし1号だしで釣れるかな?

と思いましたが、

アタリがめっっっちゃわかる!

見失わないしアタリ分かりやすいし

棒ウキ最強じゃん。

棒ウキに変えてすぐにヒット!

もちろん尾長。

ちょっとサイズダウンして39cm

この後足裏サイズが5枚ほど釣れますが、

もっと大きくなることに期待してリリース。

 

 

もっと大きいの釣るぞ~っと意気込んでると

ウキが沈んだ、、、

ガッツリ合わせると

ま、巻けねぇ、、、

 

 

引きが重すぎて

なかなか浮き上がらない。

しばらく奮闘して

よっしゃ~~~!!

またまた尾長45cm!!

白島のポテンシャル高すぎる。。。

残念ながら私はこれにて試合終了。

 

 

目の前でヒラマサが湧いたり、

クエが足元泳いでたり、

デカイサキ釣れたり。

あまりに豊かな白島

 

平野さんに白島が(釣れすぎて)おかしいから

コレを基準にしたらダメだよ

何度も言われました笑

ちなみに刺身にしましたが

脂乗りまくり

ぷりっぷりでした!