延岡船釣りブログ★2回分まとめて。墨袋抜きのすすめ

こんにちは!河村です。

今回は2釣行分をまとめてUP!

2回とも父と8時出船!

朝のティップラン

1投目からの根掛かりで撃沈。。。

朝は寒くなってきましたが

日中は日差しがあるとまだ暑い。

父はボートロックをしつつ

私はTGベイトで釣れるものは

何でも釣るスタイル。

父のバルトで何故か真鯛がHIT!

3kgオーバーの良型でした!

そして、再度父のバルトにBIGフィッシュが!!

サーフのアイドルオオニベさん降臨!

肉厚ボディーで釣りたては非常に美しい!

8キロUPでした(笑)

タイラバロッドでよく釣ったな~

天気も良くて釣り日和なのですが

私に釣れるのはリリースサイズのオオモンハタに

小ニベしか釣れず撃沈気味。

父とダブルヒットがあったりと

楽しいタイミングはありましたが

ビミョーな釣果で終了。

潮のせいにしておきます。

そして2日目。

朝一のイカ釣りの日課からスタート!

ここぞポイントで待望の

ティップがラン!

合わせが決まった時の重量感がたまりません!

800g位の良型アオリイカGET!

早速、最近発見した秘技墨袋抜きを。

これは本当にオススメなので是非!

こんな感じで墨袋全体ををフォーセップで掴んで

優しく引っ張るだけ!

が、激し目に失敗(笑)

イカがデカイと墨もデカいので

まだ経験が足りませんでした。。。

墨がついた状態ですが、即さばいて干す!

コレが帰る頃にはイイ感じに干しあがるんです。

場所を変えながら

ところによりボートロック

ブリブリのが釣りたいのですが

中々釣れません。。。

浅場で再度ティップランをやってみると

イカパンチ2発に明確なアタリ2回目で

やっと乗ってGET!

400gの一番墨袋抜きが得意なサイズ(笑)

早速、トライ!

墨袋にピントが合ってなくてごめんなさい!

のぞいて墨袋の位置を確認します。

フォーセップで墨袋全体を掴みます。

優しく引っ張ると

ポンっと墨袋が取れて大成功!

そして即干す!

小さいほうは墨を全く食らっていないので真っ白ですね!

干すときはどうせ捌くのでこの作業は無駄なのですが

捌かず持って帰る場合は墨袋を抜いて持って帰ると

墨袋が爆発する事が絶対ない

ので、帰ってからの作業がかなり楽ちん!

エギンガーの皆様!是非お試しください!

肝心なその他の釣果ですが

40オーバーのオオモンハタは数釣れたのですが

50UPが釣れず画像無しです。。。

リリースサイズも多いですがボートロック好調です!

イカにハタに行ってみて下さい!