永松の釣り2024 オフショアジギング編

こんにちは、ルアスタおいちゃんです。

今回は当店のヤタニンこと八谷さんオフショアジギングに行って来ました。

利用させて頂いたのは、久々の鐘崎港『BIG ONE』さん。

 

ポイントは宗像沖の沖ノ島周辺の水深70ⅿ付近。

 

ジグは180~200ℊを使用しました。

当日は予報に反して冷たい北寄りの風が強くうねりがある状況。

船の周辺は鳥だらけ。😆

水面下で青物に追われるベイトとそれを空中から狙うミズナギドリの大群。

襲われたベイトのウロコがキラキラ漂う状況で雰囲気は最高。

 

200ℊの『ピークエッジ』をメインに使用。

%P_LINK%4996774126977

軽いシャクリでも横っ飛びしてヒラヒラフォールをしてくれます。

底から15~30m位に潮が絡む良い抵抗感があり期待大。😎

ところが全くと言って良いほどジグへの反応がありません。

 

 

しばらくしてようやくヒット。

エサを沢山食べているヤズでした。

その後船内でバタバタと青物のアタリが出始めプチラッシュ。

立て続けに2本追加。

 

少しポイントを移動したところで船長から「ここはネリゴのポイント」とのアナウンス。

ジグを『楽ジグ』の200ℊに交換。

%P_LINK%4582676673048

 

フォールを意識して狙っていると小型すぎるネリゴがヒット。😅

同船者の方もネリゴを釣られておりました。

 

今回はロングジグばかり使っていたのですが、ベイトが中型イワシでしたのでショートのジグに交換してみました。

すると即座にヒット。やはりサイズ感が重要です。

ベイトタックルでまあまあのガチンコファイト。

根ズレしないように止めようとしましたがドラグが止まらず。

船長から根が無いからゆっくりやってと言われた瞬間「ブチッ」。

リーダーが破断してしまいました。😰

 

と、その後はアタリが無く終了を迎えました。

 

同行したヤタニンですが・・・、お察しください。

風とウネリが強すぎました。

 

釣果のヤズネリゴはサラメシと食卓用の食材としてお持ち帰りして料理してみました。

まずは『ヤズのりゅうきゅう』。

大量に作った画像は美味しく見えないですね。

 

メインに「イカの笑油だれ 柚子こしょう味」で味付け。

%P_LINK%4562178610475

大葉、ショウガ、ネギ、ワサビ、ゴマ、みりん、ごま油を入れて少し甘い漬けです。

お茶漬けにしても美味しいですよ。

 

 

それと『ネリゴの刺身』。

小さくても美味しい魚です。

同じ青物ですが、身色も違って脂も乗ってます。😃

 

と、こんな感じでオフショアの釣りが終了しました。

これから春のヒラマサや美味しい根魚のシーズンになりますね。

当店では様々なジグや用品を取り揃えておりますので是非ご来店下さい。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です